見出し画像

戦争 ”あらゆる犠牲”(八話)

今の世の中は、とても幸せになりました。

私は胃腸も弱くなり、もうあまり食べものが喉を通りません。
しかし、毎日三食摂ることができています。

私がまだ子供であった頃を思い出すと、この奇跡が信じられません。
毎日、一食でさえ満足に摂れない日が続きました。

一番の御馳走は、兄が田んぼで取ってきたウシガエル。
家族みんな、喜んで食べていました。
現代では、考えられないことです。

兄は、学徒であった頃から、ウシガエルを取って売っておりました。
蛇も高く売れていたので、休日は終日、山を散策しておりました。

父がほぼ無給で大本営に駆り出されていたので、兄の収入のみが頼りでした。
兄は、家計を助ける為に必死でした。
学業を擲って、私たち家族の為に頑張ってくれました。

それでも平和な時ならまだ良かったのですが、
戦渦の中ではそうもいきません。

連日のように飛来する、爆撃機。
鳴りやまない、警報。

防空壕の中で、丸二日過ごしたこともあります。

勿論、水も、食料もありませんでした。
あれほどひもじい思いをしたことは、後にも先にもありません。

自分のいる防空壕に、いつ爆弾が投げ込まれるか分からない。
然様な恐怖が、空腹を忘れさせてくれました。
なんと、皮肉なことでしょうか。

私の周りの人間も、同じ感情を抱いていたと思います。
そうでなければ、皆、発狂していたかもしれません。

安全が確認され防空壕から出た私たちは、空腹のあまり倒れこみました。
気絶する者も、いました。
私も、同じく気を失いました。

翌日、辛うじて目を覚ました私に、母は料理を作ってくれました。
雑草と、米が数粒程度入った、雑炊のようなものでした。

ご近所様から頂いた、少量の味噌のようなもので味付けされていました。
70年以上経った今となっても、あの味は忘れられません。

あれほど美味しいものを、これまで食べたことがございません。
無我夢中で食べた後、糸が切れたようにまた寝てしまった。
母から、そう聞きました。

私は、なんとか戦争を生き延びました。
そして今日まで、生きております。
子供も、孫もできました。

本日は、息子の奥様の手料理を頂くことになっています。
あの母の雑炊の味には敵わないと思いますが、嬉しいことです。

叶うことなら、私も母に料理を作ってあげたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?