【2024/06/28】伝え方

現在午前3時前。

大体毎日、朝5時まで眠れないharutoです。

私は5年ほどリモートワークしているのですが、そこで意識していることが「伝え方」です。

普段の業務ではSlackというコミュニケーションツールを使用しているのでが、画面の向こうの人にどのように伝えるかが非常に大事だと思っています。
私が普段意識していることの一例です。

  • 前提を伝える

  • 相手が現在持つ知識を想定する・もしくは聞く

  • 相手のチャットの温度感や雰囲気を察知する。例えば顔文字や絵文字を使う人や、句読点が多い人など。相手によって合わせるようにしています。心理学でいうところのミラーリング的な感じでしょうか。

  • 長文で送りすぎない

今日の出来事

  • 朝ちょっと寝坊した

  • 赤身肉(100g)、ハラミ(100g)を食べた

  • 問い合わせの以来を、ちょっと丸投げしすぎたかも

    • 調査内容

    • 前提情報

    • 仮説

    • 文章の構成

    • などをもう少し考えるべきだった

  • トランザクション周りの知識がまだまだ薄い。

    • FEばっかりやっていた弊害

  • タンパク質100gくらい取れた

  • 最近の服の系統に迷っている。流行りのノームコアもいいが、夏は柄物もいいよね

  • Cloud Watchって便利、Datadogとどっちがいいんだろう?

今日はこんな感じで終わりにしたいと思います。
明日は昼から友人と古着屋巡れるから楽しみだな〜。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?