見出し画像

もちもち大根ロブスターベイク餅

今晩はコウケンテツさんのもちもち大根餅を作ってみようと思いYouTubeで手順を復習していたのだが、冷蔵庫に先日夫の誕生日に行ったレッドロブスターでオーダーした彼の大好物が全部入ったBar Harbor ロブスターベイクという料理の残り物もあって、それも始末したかった。

あれ、これシーフードの残りを大根餅の具に入れてしまえばいいんじゃない?と思いついて、広島風お好み焼きみたいにロブスターベイクに入っていたパスタも刻んで入れてしまった。

Bar Harborは遠い昔に新婚旅行で初めて行った場所。アケーディア国立公園内の主要な港町だが当時はまだ鄙びた感じで、6月はじめは肌寒く、近くの金物屋でフリースジャケットを買ったり、宿泊先のB&Bでサウナに入って温たまった思い出がある。5年前の夏に再びメイン州を訪れたときにはBar Harborがすっかり様変わりしてParty Cityになってしまったのを知った。港に大型のクルーズ船が立ち寄るとたくさん観光客が降りてくる。記憶をたよりに新婚旅行で泊まったB&B、黄色いビクトリアスタイルの家をさがしたが、見つからない。何度かその付近を歩き回ったあとでわかった。当時住宅地だったそのエリアは港から侵食してきたレストラン街に取り込まれていて、普通の家ではなくなっていた。老夫婦が花を植えていた庭はビアガーデンになっていたのでわからなかったのだ。メイン州に行けば夫は必ずロブスターパウンドでお腹を壊すほど滞在中毎日ロブスターとムール貝を食べる。だけどメイン州は遠くてそうしょっちゅうは行かれないから、誕生日には地元でレッドロブスターに行く。

ケンテツさんの元々のレシピにある細切りベーコンと青ネギにロブスター、エビ、ムール貝、ホタテが加わって、外側がパリパリ、内側ジューシーで滋味滋養な大根餅となった。

元のレシピはこれ。