見出し画像

スーパーポジティブ思考の勧め

こんにちは!てきにいです。

今日もnoteの更新がんばります!

皆さんは最近落ち込んだことはありましたか?

僕はとてもとてもへこむ事がありました。

何がとは言いませんが、最近の投稿を見れば大体察しがつくかもしれないです。


今日はそんな落ち込んだ時の僕の考え方についてご紹介します。

ネガティブなことは発想の転換でいくらでもポジティブに変えられる

普段生活をしていて、自分の嫌だと感じる出来事に遭遇することは多々あると思います。

そういった時って自分に余裕がないことが多いので、つい感情的に反応してしまうことが多いですよね。

そんな時こそ、一呼吸おいて今の状況の発想の転換を行うことによって自分にポジティブな状況に変えることができると思います。

例えば、飲食店でいつも頼んでいるメニューが売り切れの時は今まで食べたことのないメニューを頼むチャンスだと発想の転換を行うであったり、

仕事で雑務を振られた時に、皆がやる気を出さない業務だからこそテキパキ行って上司の評価の向上に繋げようであったり、

恋人と別れてしまったけれど、別れて生まれた時間を使って新しい事にチャレンジしてみよう。

などなど、一見するとどれも自分にとってネガティブな状況だと捉えられがちなことも、少し考え方を変えるだけで見え方が大きく変わってくるものです。

もちろん全ての物事がこんな都合よく気持ちを切り替えられるものではない、ということは承知しています。

しかし、普段からそういった意識をもって過ごしているとネガティブなことが起こった時の心理的な対処方法に大きな差が生まれると僕は思っています。

最初からそんなに上手くいくものでもないと思いますが、普段から意識してみるのは、どうでしょうか。


今日はここまでです。

今回は少し軽めなお話になっています。

最近、優先順位の洗い替えを行った影響でnoteの更新以外にも手を付けることができてしまい、なかなか本腰を入れて投稿ができていませんが、細く長くは続けていきたいと思っています。

また戻ってきます!
ではでは!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?