見出し画像

サイドFIREへの心構え①

皆さんこんにちは!てきにいです!!

今日も見に来ていただきありがとうございます!

今回はサイドFIREに向けて僕が心がけていることを紹介します。FIREとまではいかなくとも、「普段の生活に精一杯でお金が貯まらない」とお悩みのあなたにも、きっと役に立つ内容なので、是非見ていってくださいね。

お金が貯まる考え方って?

皆さんは、自分たちが思うようにお金が貯まらない原因は何にあると思いますか?自分たちが普段何にお金を使っているか、正確に答えられますか?

おそらく大半の人はこのように聞かれて明快に答える自信はないと思います。そうなんです、ほとんどの人は自分が何にお金を使っているのかが分からない状態なんです。

お金が貯まるということは、どういったことなのでしょうか?お金が貯まるというのは単純に「収入ー支出」がプラスになればお金は貯まります。

もう1回言いますね。「収入-支出」がプラスになればお金は貯まるんです!

てことは、この収入を増やすか、支出を減らすかのどちらかを実践すれば、お金は貯まるんです。

そう考えると意外といける気がしてきませんか??

このように言うと、「そんなことは分かってるよ!でも給料日前になると、いつもお金がなくなってて大変なんだよ!!」という声が聞こえてきそうですが、そんな方にも実践できるお金の貯め方を、この後紹介しますので是非見ていってください!

お金が貯まる極意は支出の最適化にある!!

先ほど僕は、「収入ー支出」がプラスになればお金が貯まると言いました。

つまり、このどちらかをより良い方向に導くということになりますね。

では、このどちらにまず手を付けるべきか?

僕は「支出」の最適化をまず優先するべきだと思います。

理由は「収入」を増やすといっても、何をすれば良いのかイメージがつきにくいからです。今いる会社で昇進をするのか、転職をして給料をあげるのか、副業で副収入をゲットするのか、はたまた仮想通貨で一発当てるのかw

「収入」を増やす方法なんて人それぞれで、いわば∞通りあるわけなんですね。これだと、ふわっとしすぎて結局何をすればいいのか分からなくなると思います。

では、「支出」の最適化はどうでしょうか? コンビニでなんとなくモノを買うのをやめたりとか、外食ばかりの食生活を改めるとか、携帯を格安SIMに乗り換えるとか、「支出」の最適化はある程度答えが決まっているものが多いです。

答えが決まっているということは、実践さえすれば着実に成果は出るということなんですね。仮に月1万払っている携帯代を月2000円に変更すれば、それだけで8000円もお金が浮くことになります。

それを全額資産形成に回してもいいですし、せっかくなんで少しは自分にご褒美をあげてもいいですし(もちろん使い過ぎは良くないです)

資産形成は最初は小さくて地味ですけど、小さな習慣による積み重ねは将来とても大きな差となって現れます。
「支出」の最適化は1度、仕組化や習慣化をしてしまえば永久的にお金が貯まるようになるので、誰でもチャレンジできると思います。

支出の最適化のためには家計管理が必須!

このnoteの冒頭でも言いましたが、ほとんどの人は自分がいつも何にお金を使っているのかが分からないと思います。

何にお金を使っているのかが分からないと、どこにお金をかけているのかも分からないですよね?

そのために僕は家計簿をつけることをお勧めしています。

そして家計簿アプリと言えば、「Money Forward」というアプリが有名です。このアプリはクレジットカードと連携することもできるので、毎回家計簿をつけるのが面倒という方も、1度設定してしまえば、あとは何もしなくていいので、とても便利だと思いますよ!!

まとめ

1.お金を貯めるには「支出」の最適化が必須
2.そのためには「支出」の把握が大切
3.その道具としての家計簿アプリは強い
4.「支出」の最適化で目指せ億万長者!

最後は謎にふざけていますが(笑)
なにかの参考になればとても幸いです。

一応、こちらのページからでも飛べるようにリンクを貼ってあるので、
まだ家計簿つけたことない方などは、これをきっかけに始めてくれると僕は嬉しいです!(笑)

https://moneyforward.com/


また次回もよろしくお願いします!
ではでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?