見出し画像

何回トラフ地震

日向灘震源の地震が起き、それが南海トラフ地震の想定震源の中にあったため、南海トラフ臨時地震情報「巨大地震注意」が発令されました。

僕の住む浜松市でもスーパーの水が売り切れたり、少し騒ぎになってるみたいです。細君も防災グッズを買おうかとAmazonで調べたりしてます。

子供の頃から「東海大地震が来る」と散々脅かされてきた僕としては「またか」と思いつつ、一応防災用品をチェックして枕元に置いておきました。久しぶりに防災用品をチェックすると、ラジオの電池が液漏れしていたり、イヤホンが錆び付いていたりと手を入れる必要があるものもありました。たまには「地震注意情報」を出してもらうと、防災用品のチェックができていいかもしれません。あと、モバイルバッテリーとか必要なものも少し変わりましたね。

昔は「東海大地震が来る」と言われていたのが、いつの間にか「南海トラフ大地震」と言われるようになり、震源域が広がってしまいました。確率がかなり上がりますね。地震予知をしてるセンセイ方もなんとかして想定域で地震が起こる確率を上げたいんでしょう。

東海地震が来る、南海トラフ地震が来ると何度も脅されて生きてきたこの50年近くの間。阪神大震災、東日本大震災、そして今年の能登半島地震と思ってもみない地域で地震が起きるのをみてきました。きっと地震予知は不可能なんでしょうね。

そのうち南海トラフ地震注意情報が何度も発令されるようになると「何回トラフ」って言われるようになるんじゃないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?