見出し画像

「この世」はそんなに悪いのか

「この世界も悪く捉えるとどんどん悪くなっていくのでしょうか。
戦争で犠牲になる人も後を絶たないようです。
小市民である私にできることは何もありません。
ただ平和が早く戦地にも訪れてほしいと願うだけです。
何が何だか分かりません。
この世界もネガティヴに捉えると際限なく悪くなっていくのでしょうか?
悪いことはどんどん積み重なって、誰かが破滅していきます。
やはり私にはどうしようもありません。
何故そんなに悪いことが起きてしまうのでょう。
他人の人生だからいいと決めてかかっていたら、
自分まで火の粉がかかって炎上するかもしれませんね。
何故これだけ世界に悪いことが起き得るのでしょう。
もう目を覆いたくなるほどです。
戦争は止まないようです。
何故でしょう?
分かりません。
人の命をどんどん犠牲にしてしまってもいいのでしょうか。
普通それはいけないと思います。
誰にも止めようがないのかも知れません。
当事者たちももう覚悟を決めているのでしょうか。
いつ死んでもいいとか。
そんなこととか。
そんな中で私は割と安穏と暮らしています。
私には罪悪感はありません。
非は私の責任ではありえません。
私の近辺では事件はありません。
私は世界の近況を理解していません。
理解できません。
私はどうすればいいでしょう?
しかし、答えは分かっています。
何もできることはないと。
世界が悪くなっていくなか、何もできずに佇んでいます。
それだけです。
私には自分の生存の保証もありません。
それは他者も同じで、
もし紛争地域に住んでいれば、もう壊滅的状況でしょう。
支援は誰からも期待できません。
私自身も無力なので人を支援するほどの余裕はありません。
世界はどうなっていくのでしょう。
心中穏やかでない部分もあるかもしれません。
自分だけ安穏に暮らせているとも思いません。
欲を言えば人道支援をした方がいいのでしょう。
しかし、私にそんな実力はありません。
私は日本の無力な小市民に過ぎません。
戦争で利益などは得ていません。
ただ心が少し荒むこともあるかもしれません。
居心地よく暮らせてる訳でもないのです。
他人を当てにして暮らしている訳でもありません。
自分の人生の意味も分かりません。
自分が何のために生きているのかも分かりません。
私は何のために生きているのでしょう?
分かりません。
私の生きる目的は何でしょう?
分かりません。
これでは明るく話題も出てこないですね。
惨めです。
しかし、私のせいではありません。
私は何もしていません。
何もできません。
ただ世界を見つめて、理解できないな、
と思うだけです。」

もしよければサポートお願いします。 頂きましたサポートはクリエイターとしての活動費用に用立てます。さらにクオリティの高い記事を書けるようサポートよろしくお願い致します。