見出し画像

人に人は「平等」であると悟らせるにはどうしたらいいか

「ある人がいるとします。
その人は人間は不平等であると明らかに考えているとします。
そうなると貴方ならどうしますか?
私ならどうするでしょう。
どうするかはわからないにしても、
人は平等であると思ってほしいと思います。
それが人間社会の常だと思います。
私はもうアラフォーになりますが、
まだ子供気分が抜けません。
未だ結婚もしたことがありませんし、
恋人を持ったこともありません。
そのせいかコミュニケーションにも自信がありません。
私は年齢的には相当な大人と扱われるべきですが、
世間的にはそうでもないのでしょうか。
私は発達障害だと診断を受けています。
そんな私はこれからどう生きていけばいいでしょう?
世界は私を生かそうとしてくれるでしょう。
世間はどうか知りませんが。
私ももう四十のオジサンになっているのです。
でも、年齢相応の行持がある気がしません。
発達障害の障害者との扱いを受けるならば、
その扱いはどのようになるのでしょうか。
私は仏教に興味を持ってきました。
ブッダは人はみな平等である、
と説いています。
それは当たり前のことです。
しかし、格差社会や階層社会ではそれは通じないのでしょうか。
当たり前のように人によってクラスとしての扱いが違い、差別が罷り通っています。
これはどう考えればいいでしょうか。
ジェンダー平等の原理は年配層でも受け入れやすいのではないでしょうか。
でも、年齢差による差別はどう考えられているのでしょうか。
そのことは私の関心事でもあります。
年齢による格差とは何なのでしょうか。
私は良く分かりません。
こんなことを考え出したのは最近のことです。
やはり人は自分の年代層とかジェネレーションとかに馴れて、その外には出ようとしないものなのでしょうか。
それで自分は時代遅れにされたくないと
必死に忙しく立ち回っている人もいるのではないでしょうか。
私は忙しいのは嫌いです。
また発達障害持ちですから、
理解や飲み込みはいい方ではないです。
そんな私はどう生きたらいいのでしょう。
主観的にも人と関わるにも、人は自由にしたらいいと、
そんな顔をしているように思います。
私としてはそんな顔をするだけでなく、
言葉にしてほしいと思います。
だから、日本人はコミュニケーションが苦手なのだと思います。
ではコミュニケーションが得意な日本人はどうなでしょうか。
また門前の小僧なのでしょうか。
それは大人として相応しい行持でしょうか。
それが分かりません。
どちらかと言うと卑下してごまかす印象があります。
実際どうかは分かりませんが、
そんな印象があります。
だから、私は日本の階層社会が好きではありません。
とりあえず言えることはそれだけです。」

もしよければサポートお願いします。 頂きましたサポートはクリエイターとしての活動費用に用立てます。さらにクオリティの高い記事を書けるようサポートよろしくお願い致します。