見出し画像

時間が出来たらやりたかった事(車編)

時間が出来たらやりたかった事を本日施工。
先ずはボンネットと天井の水垢、ウロコ取り。
もちろん夕方日が落ちて涼しい時間帯に

コーティングしてこまめに洗車しても8年目となるとなかなかの水垢とウロコ。洗車して拭き取り時にそのウロコの存在が目立ちます。
水ハケも悪くなるし、汚れも蓄積しやすいので前から除去したいと思っていました。

You Tubeで色々な薬剤での除去方法を見ていましたが、リーズナブルで効果も大きそうなリンレイ(RINREI) ウルトラハードクリーナーを試しました。

サッとスプレーして乾いた布で拭き取り。
その拭き取り時に薬剤が水垢を分解しているのが分かりボディーの感触も変わりました。素晴らしい!

お次は鉄粉取り。
ホイールは洗車の際に毎回行っていますがボディーはまだ未経験。
その昔ガソスタでバイトをしていた頃、そこは手洗い洗車専門店だったのでよく鉄粉取りを粘土で行っていました。

鉄粉がひどい車ほど取るのが快感。めちゃくちゃ粘土で取れました。
その後にWaxを施行すれば綺麗に乗るし、長持ちもします。
ただ、水をかけながらこするにしても粘土に引っ掛けて取るので傷はそれなりに付きそうな、、

今は溶かす事が主流なのかな?追い込むなら溶かした後にさらに粘土で仕上げも良いかも。

使用したのはPITWORK(ピットワーク)の鉄粉除去剤。ホイールにもボディにもOK。

まずはボンネットに全体にスプレー

時間を置くと紫色に。鉄粉が反応して溶けています。

アップするとこんな感じ

正直もっと全体がもっと紫になるかな?と思っていたけど意外とそこまで酷くない。ホイールにかけると凄いのに。

5分くらい置いて軽く濡れタオルで拭き取ります。
拭き取り時に伸びるので、スプレーが届いてない部分も反応してくれました。

その後全体に水をかけてしっかり落とします。
その時の感じがこちら

ここまで綺麗に弾かなかったけど表面が復活した感じ!
最高ですね。

水垢〜鉄粉の順番が正解かわかりませんがとりあえず良い感じ。
もう一回鉄粉取りをやってから簡単にコーディングを施行してみるのも良いかもしれません。

試したいコーティングは評判の良いワコーズのバリアスコートかな。

樹脂部分はスーパーハード。高いけど一回買うと何年も持つ量。

さくっとやるならシリコンスプレー

ゴム部分はラバープロテクタント。窓やドアのゴム部分、エンジンルーム内のホース類に吹きかけています。

おすすめのタイヤワックス
何年ももつ大容量。いつ買ったか覚えてないくらい笑
スプレーで吹きかけるだけで自然なツヤ感

車が綺麗だと気持ち良いし、仕事に向かう時も気が引き締まります。
暇があれば洗車するくらい洗車好きです😆

皆さんが楽しめる様な物、有意義な物を制作していきたいと思っています。