見出し画像

年末の承認欲求。

今年もあと10日ほど。

なんでもコロナのせいにしたくはないけど、
忘年会も無ければ帰省するのも難しくなってしまい、年末感というものがほとんどない12月下旬。
ほろ酔いながら、良いお年を~と言うのが好きだったのに。
クリスマスの予定も特に無いぞ、やはりコロナのせいだ、この野郎。


最近の自分は、とあるYouTube番組の撮影のお手伝いに行ったり、来年の企画の打ち合わせをしたりと、有難いことに少しだけ右往左往しております。
去年の今頃はただ楽しく自主映画撮っていただけなのに。こうやってお声掛けしてもらい繋がりが増えていくのは嬉しいもんです。



さて。昨日お知らせをした作品のことについて書いていこうかと思います。

中編映画「アンダーアンダーグラウンド」

これは
底辺と地下が出会い
革命を起こす物語


2019年の10月から2020年3月頃にかけて撮った作品。

僕自身、監督・脚本はこれが二作目で、
初めて編集も担当しています。


改めて思う。世の脚本家の人達って凄いなと。
アホみたいな感想で申し訳ない。でも、
世の脚本家の人達って凄いな。

脚本書くならやっぱスタバっしょ、とテラス席で意識高く足組みながら書こうとして煮詰まってzozotown眺めて一日を終えてた自分をぶん殴ってやりたい。

書くのってめちゃくちゃ訓練必要なんではと気づいた。遅。
監督や編集、他のセクションももちろん大変なんですけどね。ただ0から1にする作業を仕事にしている人、リスペクト。

初稿が出来たのは7月の終わり。
深夜に書き終えてフラフラで向かったコンビニ、短パンサンダルで飲む缶ビールが格別に美味しかったなぁ。

そこから怒涛のスタッフとキャスト決め。


ここからは出演者の紹介を。

主演には吉田直紀さん。
ヒロインに山本真夢さん。


直紀さんとはもう7年前からの付き合い。
監督一作目の時にスタッフとして快くお手伝いをして下さり、そのご縁もあって今回は主演としてお願いをしました。

リハ前に本読み練習をしてたんだけど、急にソワソワしだす直紀さん。
どうしたんですか?と聞くと

「ねぇ。ちょっと競馬だけ確認してもいい?」

いいわけねーだろ!台詞もまだ覚えてもねーだろ!!…と言いたかったけど、てへっと笑顔を浮かべるおにいさんを見ると許すしかなかった。結果めっちゃ負けて凹んでたけど。凹んでない様子で振舞ってるのがもっと悲しかったけど。
そんな憎めないダメかわいいところが今回の役にピッタリです。(とても頑張っていただきました!)


まゆお(山本真夢さん)とは2017年の舞台で一度共演したことがありました。
そして去年の8月。まだ何にもオファーもしてない、自主映画を作ったりしてることも知らせてない状態で、まゆおが出てる舞台に突然足を運び、2年ぶりに再会した際に出演をお願いしました。いきなりぬっと現れたもんだからきっと怖かっただろう。
急なことにも関わらず快諾してくれて今でも感謝です。
既に当て書きをしてたので断れてたら多分違う作品になってたと思う、それぐらい出てほしかった。すごく気持ちいい芝居をしてくれます。


この二人が演じるのは
世の中から置き去りにされそうな底辺と地下。
人生大逆転をかけて革命を起こします。

自分自身が感じていたことはもちろん、
見てきた人、
SNS、承認欲求、自己肯定感、
ネガティブな気持ちから見え隠れする襞(ひだ)なんてものを自分なりに作品に込めました。


2021年1月vimeoにて販売・レンタル開始予定です。
ぜひ観ていただけたら幸いです。

まだ紹介したい出演者であったり、撮影のこととか書きたいけど今回はこの辺で。
本当にすったもんだあったんだよ!映画つくるのってほんと大変!
でも仲間達と一緒につくるのはほんと楽しいです。

3月頃の撮影では既にコロナの影響もありましたが、協力して下さった出演者・スタッフの皆様に感謝。


最後に。
自分の制作チーム「Popcorn Boy Film」のYouTube、チャンネル登録といいねボタンよろしく!承認欲求、自己肯定感!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?