「リティのFKを止めた男」になった件
こちらは『ジェフ千葉アドベントカレンダー2023(https://adventar.org/calendars/9508)』の記事です。
2023シーズンはいつにもましていろんなイベントに参加したのですが、やはり一番心に残ったのはこれかなと。子供の頃憧れていた選手のFKを止めちゃった件について書きます。
オシムモニュメント除幕式を翌日に控えた6/23、twitterでリトバルスキー氏のフクアリ来場と93年ヴェルディ相手に決めた壁の下をとおすFKの再現イベントを行うので「壁役」を募集する旨が告知されました。
子供のころから好きだったリティのイベント、参加できるならしたいもんよね、と気軽に応募しました。
それから5日。オシムモニュメントができたし試合もはさんでそろそろ忘れていたころクラブから当選の連絡がありました。
クラブからお願いは運動靴を履いてきてくれということと再現度をあげるために上着は白いものを着てきてくれということ。白いユニ…?結局オシムさん追悼試合のプラクティスシャツを探し出して着ていったのですが、一瞬コリンチャンスの耳なし芳一ユニを着ていかなきゃいけないのかと震えたりも。
それから3日間はもしかしたらサイン貰えるんじゃないか、古いユニとか持って行った方がいいかなとかいろいろと妄想を膨らませる日々。TL上にはほかにも当選者の喜びの声があり、初対面がピッチ上になりそうな方々も。
そして迎えた当日
北イベント広場前に集められる壁+GKの6人。白いユニを着ているので目立ちます。金網からスタジアム周りの通路に入り、正面玄関から入場します。目の前が選手たちが入場していく階段。右を向けばフクアリこけら落としのゴールを決めた阿部勇樹のサイン入りユニ。もうすでに6人はテンションマックスです。
ここであらためてスタッフの方から段取りについて説明があります。選手入場と同様階段を上がってピッチサイドまで入り、ホームゴール側のペナルティエリアの正面すぐ外、ちょっと左側に5人が壁を作り、一人はGKになる。リトバルスキー選手は2回FKを蹴るのでそれで成功させましょうと。
このあたりで皆が「あれ、すげー気軽に募集してた企画だけどこれガチのやつじゃね?」とざわつき始めます。その後はyoutube動画を見てお勉強タイムです。
壁は5人。左からカズ・ラモス・武田・マイヤー・ハンセン。GKは菊池新吉。主に動きが激しいのは足元を抜かれる一番左のカズ役。飛び込んでくる壁の一番右のハンセン役。そしてGK菊池新吉役です。
意外と動きが激しいし、足元をとおるよう高くジャンプしなきゃいけないの結構大変じゃね?とあたふた。
そこから配役を決め、ちょっと練習をはじめたところでリティがCUO勇人くんとともに登場。一気に緊張度が高まったところに開口一番「だいじょうぶ?チャンと保険入ってる?」と場を和ませてくれます。
ジャンケンでカズ役を勝ち取った僕にも「ぶつけたらごめんね」「ボールにあたらないようにちゃんと飛んでね」とにっこり。少年時代のヒーローにいじられた僕はもう有頂天です。「菊池からはけっこうゴールとったよ」などと思い出話もしてくれてよく覚えてるんだなーと感心しきり。
そのあとは練習とビデオを繰り返し。スタッフの方にちゃんと足開いて飛んでとか振付をしてもらいました。ちょうどそのころ近くに武田がいたのですが、やっぱいい男だったこととすげー素敵な笑顔を向けてくれたの以外はふわふわしててあんま覚えてないっす。ごめんなさい。
さあ本番!!
懐かしのSEGAユニ10番をつけたリティの後ろについて入場。
ピッチ上ってゴール裏の声がこんなに聞こえるのか!と驚きながら所定の位置につきます。
道代さんのアナウンスと勇人くんの笛でドキドキの一本目。サポの「おーーーーーーーーー」の煽りの中、足にひっかかるのだけは何とか避けなければと目一杯のジャンプ!したところにまさかのボールが直撃!ゴール裏の笑い声に、え、嘘、やらかした!?と慌てていたらリティがマイクをさっととって「だからー、三浦カズはきらいだった」と。さらに近づいてきて「ジャマしないでよ!w」とにやにや。
そして「ちゃんと飛んでね!」とリティがさらにプレッシャーをかけてくる中2本目。思い切り跳んだ遥か頭上を一本目の何割増しかのスピードで越えていくボールをみて驚いて振り返った瞬間ボールがゴールに吸い込まれていきました。
すげえええええええ!!!!
なんであのボールがゴールに入っていくのさ!
あとゴール裏が沸くと圧がすごい!!これもまためちゃくちゃテンションあがりました。
見事FKを決めたリティが近づいてきて「ダイジョウブ?盛り上げたかったから、ごめんね!」とウインク。いやもう死ねます。大丈夫っす。俺にぶつけたボールがあきらかに二本目より緩かったのわかってます。
ついでにいうとリティが俺の体格をみて飛べずに足元ひっかけたらまずいなと思って上蹴ったんだろうなということもなんとなくw
そこから道代さんのインタビュー。イベント前にスタッフの方にコメントもらうかもとは言われていたのですが、ピッチ上で道代さんとリティと話す形は想定外。どぎまぎしながら「ワールドカップで憧れていたリトバルスキー選手がジェフに来てくれたときも本当にうれしかったけど、大人になってからこんな形でお会いできて本当に幸せです」という話をさせていただきました。リティにボールが当たった場所にキスしてもらったり、Sceneにもがっつり使ってもらえて最高の思い出になりました。
ピッチから退いたところで
クラブが用意してくれていたリティのサインボールのジャンケン争奪戦があったりひとしきり皆で大喜びしていたところでさらにリティ本人からもお土産。メッセージカードをいただいたまたテンションがあがったところに、ご本人がもう一度来てくれて皆にサイン!
みんなちゃっかりとサインしてもらうならこれにかな?と準備万端な様子で、スタッフの人には「もう少しびっくりしてくださいよ」とおもいきりツッコまれました。いや今日もう十分びっくりしすぎててテンションがおかしくなってるんですよ。
僕は古いユニと迷ったのですが、セガユニインスパイアの去年の自分のユニにもらいました。今アイコンに使ってるやつです。わーい。
最後に
めちゃくちゃ大掛かりなイベントにサポーターを参加させてくれたクラブになみなみならぬ熱意を感じました。この前の週のオシムモニュメント除幕式もそうでしたが、できるかぎりサポーターを巻き込んでいこうという意思が、終盤戦の一体感にもつながったのかなと後になってみると思います。
また、あらためてスタンドからの声めちゃくちゃ響くなと。リティの懐かしいチャントもコールもすごく大きく聞こえていましたし、FK前の煽りにもキャプテンのいう「圧」を感じました。試合前の人数でもこれなんだから、やっぱり大きな声を出していくことで選手を鼓舞できるに違いないと思えました。
あとは、こういうイベントに参加してほかのサポーターの皆からとても多くのポジティブな反応がもらえることは本当に得がたいなと。ウチのサポ、すごく雰囲気がいいんだと思う。もちろんこの日の試合で劇的な勝ち方をしたのもあるけれども、チーム状態は決して良くなかったし直後の大宮戦はあっさり負けてるし、何あそんでんだみたいな反応があっても不思議なかったと思う。そういうネガティブな方向にいかないのはジェフサポの強みのひとつだろうなと。
最後にたくさん写真を送ってくれた仲間たちにも感謝。みなが笑ってくれて本当によかったなと思ってます。ありがとうございました!!!
この翌週勇人くんと中西永輔とサッカーをしようのイベントがあったのですが、その際スタッフの方にまで「先週はお疲れさまでしたwww」と笑ってもらえたり、ののチャンネルで使われたりサカダイで記事になったりはまた別の話…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?