見出し画像

2022/12 入社エントリ

はじめに

2022年12月1日からコインチェックのCTO室にjoinしました。髙橋哲平です。
今後、面談や面接を多く実施させて頂くため、自己紹介がてら入社エントリを書いておきたいと思います。また、今まで関係値のある方々に転職の挨拶回りできていないため、元気にコインチェックで働いておりますよ的なご連絡として書きます。

直近10年くらいの経歴

サイバーエージェントでエンジニア → DMMでエンジニアから人事ニアへ転身。DMM卒業後は、CHROやVPoEなど複数のベンチャーで様々な仕事をさせて頂きました。主にエンジニアリングを必要とする企業で、採用や制度設計、組織構築、アジャイル導入など。VC投資先の経営陣の壁打ち相手等もやってきました。前職は、製造業 xAIのアダコテックで人事責任者をしていました。

コインチェックに入社した経緯

上記経歴で DMMでエンジニアから人事ニアへ転身 と書いていた件のきっかけをくれたのが、コインチェックCTOの松岡さんでした。(当時、DMMにはコンサルで入ってくれていました)

エンジニアだった自分をビシバシと鍛えて頂き、現在のスキルセットに至る素体ができたような経緯があります。その松岡さんから、いきなり まってる! と連絡が来て、色々地獄案件やってほしい 地獄案件って素敵ワードがグサリ。
地獄案件って何ですか? →  まずは140人採用したい 他にも….
あぁ、難題感。最近そういうご褒美もらえてないのよね.. ハァハァ (〃ノдノ)テレ.

とはいえ、ブロックチェーンや仮想通貨の基本的な部分をわかってるくらいで、そこまで深い理解は無く、そもそも転職する予定も無く。。
ただ、宿題で出されたRabbithole確認してMetamask接続してみたり、UniswapやCurve financeのドキュメント読んだり、クリプトスペルズやってみたり、NFT(β版)触り、コインチェックの歴史調べているうちに(ニールさん、飯田さんいるんだ)温度感が上がって行きました。人事部長の菅さんやCSOの山田さんのお人柄や視座の高さも後押ししてくれました。

個人的に最も魅力的に感じたのは、これからの市場に対し丸裸で挑もうとしているわけではなく、課題はあれど国内の顧客基盤を持っている事。ハッカー集団だけではなくスーツ集団とタッグを組んだ2つの文化が存在し、どう融合してどのように事業創出やグロースして行くのか興味が深かったこと、良い意味で何者になるのか見えて来ない企業ポテンシャルを感じました。

ダメ押しは、オファーレターの期待する内容が良かった。短期、中期、長期と分けて書かれており長期部分に..
組織課題、技術課題を自分以外の力を持って発見し解決するための構造を作ることに取り組んでいただきたいと考えております」

自分自身のポジションとかタイトルにあまり興味が無く(若く実力ある人たちが台頭する方が良い考え)、どちらかと言うと支援思考だし。優秀な人を立ち上げて行く事や、そういう構造作りを期待してくれた事が自分の方向性と合っていると感じました。

アダコテックに感謝

優秀なCxOと部長採用できたし、オフィス移転できたし、評価制度作ったり、皆の悩み相談にのったり、何かしら貢献はできたとは思うのですがPMFまでご一緒できなくてごめんなさいmm 自分のワガママを理解してくれて、送り出してくれた河邑さんとアダコテックの皆に感謝

送別会

コインチェックに入社して、まず何をやるのか

戸井田さん大村さん都丸さん、皆んなと協力しつつコインチェック採用力の向上にはコミットします。 これから、多くの優秀なマネージャーも必要になると思うので、そういうマネージャー育成にもコミットして行きたいです。

あとは、採用後にどう早くパフォーマンス発揮して一人ひとりが活躍しやすくできるか、プロダクトを通じてお客様や株主様にどう貢献して行けるか。CTO室からできる事、一つひとつやって行きたいと思います。

気軽にカジュアル面談可です。twitter DM解放しているので連絡ください

コインチェックでは下記ポジションオープンしています。JDブラッシュアップ中ですので、ちょいちょい更新されています。少しでも興味お持ちの方はぜひ!

余談

コインチェックのオファーを承諾して、しばらくすると自宅に何やら届きました。銀色でピカピカした怪しい包み..

何これ宇宙食?

開けてみると社員証やCCグッズがいっぱい。こういう一つひとつの施策実行も結構稼働かかるので頭が下がりましたmm 感謝

CCステッカーとかTシャツとか

なかなか素敵な会社で、環境も良く働きやすい。一緒に働く人も優秀な人が多くて今後が楽しみ。1on1しまくって解像度上げ中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?