見出し画像

直井怜になりたい

確かに眠いけどどうも寝れなくて、灯りのない部屋に差し込んだ街灯の光を見てまだ祝日だと思い込んだ。1週間くらい前に東京に雪が積もった。こっちにきてからの積雪は初めてで楽しかった。彼氏と雪だるま作ったり、雪合戦したりした。新潟の時のことはもう忘れた。空腹で煙草を吸いまくったせいで気持ち悪い。寿司が食べたくて始めた寿司屋のバイトはいちいち文句言ってくる女将のせいで毎日体調不良。バイトというのは、どんな時でも行きたくなかった。ネット回線のなんかがチカチカ光ってうるさい、スマホの明かりも。インターネットがキモくなって、すべてのSNSを消してデジタルデトックスしようとしたのに、結局ジュエルスライディングを1日中やるような人間なのである。新記録の140万点を記録した。ちなみに、20万点で上位1%プレイヤーらしいから、漏れはそろそろプロジュエルスライダーになった方がいいかもしれない。明日は8時に起きて学校に行って窯入れ(陶芸の話です)をしなければならない、家で作った脆い10キロ分の陶器を持って登校しなければならない、のに、今はAM5:38である。大変なこと。スマホの1番小さい明かりと外の明るさを比べて、まだ大丈夫だと言い聞かせている。同じくらいになったころにはもう寝る暇もないだろうけど。今日は予定がパンパンで、もしかしたら。もしかしなくても、日中に寝る暇など、これっぽちりもない。(【これっぽちり】という、たった今生み出した派生言葉が、かわいい。)午前中は窯入れ、その後友達と近所の喫茶店でお茶、夜は彼氏が来る。初めて、好きな人と過ごすバレンタインだからと気合入れて作ったチョコレートは自分史上でかなり下の方の出来具合だ。最近ハマっていることは、間違った日本語の使い方をすること。例えば、【最悪→さいやく】【いう→ゆう】とかである。こんなことをしているうちに、きっと間違った人間になっちゃうんだろうなーって思っている。2日前に群馬に旅行に行った。昼ごはん、カニカニづくし!の最中に隣の座敷で飯を食っていた小学生の団体の1人、坊主頭の少年がゲロを吐いたのを目撃した。その後日本酒を飲んで、いちご狩りをした。そのあとは温泉街に行って、365日賑いますように、と願掛けされた365段の階段のある温泉街に行って玉コンを食べた。温泉には入ってないし、365段登った先にある神社は人が並びすぎていたのでお参りしなかった。その時の自撮りを彼氏に見せて、「このときのわたし、めちゃくちゃかわいい」ってゆったら、「この時っていうか、いつもこの顔だよ」ってゆわれて、ちょー嬉しかった。でも、欲を言えば、IVEのレイになりたくて、new jeansのヘリンになりたくて、二階堂ふみとか、小松菜奈とか、fromis_9のソヨンみたいな感じになりたい。この前友達が、「最近、メガネのことをアイウェアと呼んだりしながら、縁なしの四角眼鏡が流行っているのは何故だ。縁無しの四角眼鏡なんて、ザ・眼鏡なのに。」と言っていた。間違いない。何でもかんでも、英語にするな。と僕は思った。でも、IVEのレイが、縁無し四角のアイウェアを装着したネオ・オタクスタイルのセルカを投稿していて、いいなーってなった。無論私が真似をしたら、旧オタクくんである。【児玉翔】という弾き語りカバーをしている丸刈りの青年の動画がTwitterのおすすめに出てきた。漏れが一時期(とは言っても中学生の頃ですが)ハマっていた、おいしくるメロンパンというバンドの、look at the seaを歌っていた。彼らの高い声とは違っていて、低い声だったけど、苦しそうに歌うのは同じで、結構よかった。もうすぐお引越しをする。2年間住んだまちのことは何もない割に結構気に入っている。大好きな喫茶店にあまり行けなくなると思うと悔しい。喫茶店のジジイは、お腹が空いて金のない乞食のような大学生に、ただで飯食わせてくれるような、優しいジジイである。でも、店のパソコンでAVを見ている。喫茶店のジジイは、2000円握らせて、「生クリーム買ってきて、余った金で好きなお菓子もいいよ、たくさんね」と、近くのスーパーにお使いを頼んでくるようなジジイである。でも、コーヒーを頼むと出てくるシロップの中には小蠅と煙草の吸い殻が入っている。喫茶店のジジイは、10時に店を閉めた後でも、いつでも僕を迎え入れてくれるジジイである。長い時で、2時までいた。確かその時は失恋した時で、ユーミンの曲を爆音で流してくれてた。でも、サラダのレタスは腐ってたりする。わたしはそんな喫茶店がまかり通ってるまちが大好きで、大好きでしかたない。長いようであっという間で、漏れはもう大学も折り返しになった。怖すぎるっつーの。でも、がんばろーっと。wing wing like butterfly high 羽広げもっと高く導かれたどり着いたwonderland大学の残り2年間、秒で終わるんだろうな。就職するのか、それともフリーターで陶芸やるのか、わからないけど、わたしがずっと幸せだといいな。スマホ越しに窓を見たら、そろそろ同じくらいの明るさになってきてしまったから寝るね。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?