正しいTwitterアカウントの作成方法

どうも、pechiです!

今日は、Twitterの始め方についての概要のお話ししていこうと思います。

え?Twitterもうやってるよ!

そんな声がたくさん聞こえてきますが、、、w

皆さんのアカウント、本当にそれで大丈夫でしょうか?

今回は、Twitterを使っていて、自分が思い通りにいいねや拡散ができないなど、初歩的なところで悩んでいる方に向けた内容になっています。

それではやっていきましょう!!

始めに

ざっと分けると、この5つの順番に沿って作成するとすんなりいきます。

1、マインド設定とTwitterを始める用途を再確認する。
2、自分の属性をグッと掘り下げる。
3、ターゲットを決める。
4、自分の武器を再確認する。
5、プロフィール設定

全部を掘り下げると長くなってしまうので別でそれぞれ記事にしていきたいと思います。

今回は”仕事アカウント”として使用している僕を例にあげて話していきます。

それでは順を追って説明していきましょう。

1、マインド設定とTwitterを始める用途を再確認する。

皆さんがTwitterを始めようと思った理由はなんでしょうか。

・ただの日記として使いたい。
・同じ価値観の人と繋がりたい。
・みんなに自分の成果物を見てもらいた。
・仕事の依頼が欲しい。
など

この様にTwitterじゃなくてもできること、そして

・自分を積極的に発信していきたい。
・情報収集をしたい。
・発信や創作物を拡散したい。
など

Twitterを実際に使って具体的にどうしたいかを別で考えてみてください。

僕の場合は、

・音楽を通して収入を得て暮らしたい。
 →僕の活動をtwitterを通して拡散したい。
が主なマインドと活動目的です。

2、自分の属性をグッと掘り下げる。

属性が掘り下げられていないと、他者から見た時にぼやけてしまい不利な傾向が見受けられます。

具体的には音楽関係で依頼を取りたいとなった時、

・作詞
・作編曲
・BGM作成
・MIX
など

これでは幅が広過ぎてしまいます。

実際、この全てをできる人ってなかなかいないと思います。

なので、自分が実際にどんな依頼を受けたいのかを掘り下げます。

まずは僕の場合だと

仕事
→音楽家(依頼が欲しい)
 →作・編曲家
  →編曲家

本当であれば、作れる曲のジャンルなども詳しく掘り下げていると親切ですよね。

この様により掘り下げていくことで他者から見たときに具体的に何をしている人なのか分かりやすくなります。

3、ターゲットを決める。

ここまでくると自ずとターゲットが見えてきますよね。

僕の場合だと

・シンガーソングライラーさん

になってくるのです。

編曲家としてやるならそんなの当たり前じゃんと思う方も沢山いらっしゃるかと思いますが、ここまで噛み砕いてこそのターゲットになります。

というより、これでもまだ広い方なのです。

例えば、「依頼を貰う為じゃなく、制作協力したアーティストさんの楽曲を宣伝したい。」となった場合、これは必ずしもシンガーソングライターさんがターゲットになる訳ではないのです。

本来であれば

・性別
・年代
・住み
・好きなもの
など

さらに細かく掘り下げる必要があり、そこまでできて初めてのターゲットと言えます。

4、自分の持っている武器を再確認する。

ターゲットを掘り下げるなんて無理だよって方、安心してください。

武器で勝負するの?まぁ確かに成果物が一番分かりやすいし、見てもらうだけで、自分がどういった人なのかが分かるけど、、私はまだ一個も成果物なんてないよ!!

そんな事言わないでください。成果物はそこはそこまで重要ではありません。

武器にするための重要な事は

・相手との共通点を作る。
・共感を与える。

事です。

単純にいうと「相手の目を惹かせる事」なんです。

実はこれそんな難しくなくて自分の得意なこと、好きなこと、ありのままの自分が武器になります。

これは本当になんでもよくて、

・アイドルが好き
・哲学が好き
・おしゃれが好き
など、(これ全部僕の事ですけどねw)

荒技を使うなら

・鬱ツイート
・悩みツイート
・かまってツイート
など

特にマイナスなものは人の目を惹きつけ、共感させやすいです。(使い方には気をつけてくださいw)

僕の今のアカウントを例に挙げると

・思考力
・twitterにおける実験

を前に出している感じです。

実は、案外こういった事の方が目を惹きやすかったりするのです。

その結果として、僕自身をより知りたいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そして興味を持ってくれることがターゲットを絞ることに繋がってくるのです。

ただ、この武器は多すぎるとぼやけてしまうので、2、3個がベストでしょうか。

5、プロフィール設定

1、アイコン
2、名前
3、フォロー、フォロワー数
4、ヘッダー(そこまで見ない人も多い)
5、プロフィール
6、固定ツイート
7、ツイート内容

基本はこの順番で人は認識していると思います。

皆さんはどうでしょうか。

そしてどれをどれだけ見ているでしょうか。

実はここが物凄く難しいところになってきます。

実際の運用と絡めた話になってくるのでここは別の記事にてさらにグッと落とし込みます。

アーティストさんはさらに難しい・・・

僕の永遠の悩みですね、これは、、、

ターゲット定まりますか、?twitterで見つけられると思いますか、?

そういう事です。このターゲットがめちゃめちゃ難しいんです。

仕事として活用する際には、皆さんありがたい事に自分の属性を語ってくれているので見つけやすいのですが、アーティストさんにはなかなかそれができないのです。

とはいっても、僕なりの解決方法も考えているので、それは今度の機会にお話ししたいと思っています。

ぜひ、楽しみにしていてください!

最後に

このように段階ごとに踏み分けてTwitterのアカウントを作ることで、より密度の濃い価値のあるアカウントを作ることができます。

アカウントが作成できたら後は、ターゲットをフォロー、そして響くような発信するなど、実践編に突入していきます。

少しでも皆さんのTwitter生活が豊かになるよう僕も発信して行けたらいいなと思います。

この記事がよかったら、いいね、フォローしていただけると嬉しいです。

それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?