”MLM”と”歌い手界隈”の共通点

こんばんは!蛙月てぺちです。

今回は”MLM”と”歌い手界隈”の共通点についてお話ししていこうと思います。

これをみて、は??となった方、はたまた”MLM”って何?と思っている方もいるかと思います。

しかし、そんな皆様に少なからず”気付き”を与えられると思いますので、まずは目を通して見てください。

MLMとは

MLMとは、Muluti-level marketing 連鎖販売取引のことです。

簡潔にいうと、怪しいネットワークビジネスのほぼ全般のあれです。笑

仕組みとしては、何らかの商品を販売する権利を高額で得る代わりに、自分が誰かを勧誘するとその人が加入した時、もしくはその商品を買った時に何割かが自分の収益になるというものです。

さらには勧誘した人が誰かを勧誘するとその人の分の何割かも自分に入ってくるといった仕組みなので、うまくいけば自分は何もせずとも収入がある。といった具合になります。

最初は高額な権利を買ったとしても、後からその権利分を賄うことができる。

仕組みだけでいうと物凄く魅力的ですねぇ、、、w

僕自身も、MLMをしていた経験がありました。

実際に、仕組み自体に納得がいかず、売り上げも出ずにただ借金を抱えただけですがw

それでは、これを踏まえて共通点を見ていきましょう。

共通点 『上の階級の人だけが得する仕組み』

図を用いながら説明しましょう。

これは、MLMを説明するときによく出てくる図です。

例えば自分が、仲の良い2人に宣伝、拡散してくれと頼みました。

その2人が、それぞれ別の仲の良い2人に宣伝、拡散を頼みました。

そして先の4人も、それぞれ別の2人に宣伝、拡散を頼みました。

この段階で計14人に届いた。と言うことになります。うん、素晴らしい!

まぁ一応ですが、拡散とはこういうことになります。

バズるツイートなんてのもこれが大きな要因ですよね。

何を隠そう一番上の人はとても得をするのです。

『人脈が大切だ!』 『仲間を作れ!』 の本当の意味

MLMの仕組みは、素晴らしいようでそんなに上手くいきません。

ネットワークビジネスで勧誘を受けたら実際どう思うでしょうか。

僕は物凄く嫌です。(実体験です。)

そこで、上の人は下の人にこのように教養するのです。

そうすると拡散する事に抵抗がなくなりますよね。

そして拡散する先を勝手に下の人達が作ってくれる。

そしてそれが当たり前となってルールになる。

どうですか?心当たりありませんか。

その言葉を言う人は、あなたを駒と見てる可能性が十分に高いですよね。

ちなみにですが、そんな人達しかいない界隈にいて皆さん楽しいですか?

おっと、毒舌がすぎましたね。

切磋琢磨することは良いこと

もちろん大前提これにつきますよね。

フォロワーを増やす事、仲間を増やす事自体が悪いわけでもありません。

なので、それをする全ての人が悪い人だとは言いません。

ただ、実際にはこの方法を用いたすべての人が幸せにはならないのです。

MLMがいい例で、早く始めた人、上にいる人が得するだけになります。

実はこの構図は、歌い手に限らず色々な所で見受けられます。

あなたのしている事はあなたにとって本当に意味のある事でしょうか。

最後に僕からの願いですが、自分が幸せになってから、みんなのことを幸せにしてあげてください。

もっと違う拡散の仕方や、満足の仕方があるかと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よければ良いねとフォローしていってください。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?