松本ゼミ16期活動記録 #1

松本ゼミ16期生です!今回は6月11日に行われた16期ゼミの活動内容について報告します。

私たちは、5月から社会的課題について自然災害と観光復興グループ、環境保全グループ、ジェンダーグループ、教育グループの4つのグループに分かれて調べています。今回のゼミでは、7月30日に行われる発表に向けて、それぞれのグループのレジュメの進捗状況などを報告しました。


1.自然災害と観光復興グループ

 自然災害と環境復興グループでは、自然災害後の観光復興の活動や問題点を挙げ、グループ内の考えをまとめています。今回まで、自然災害と観光復興の例、問題点を述べ、今までの話の流れ・問題解決方法・インタビュー内容についてを今回のゼミで報告、意見交換をしていました。インタビューをどこにどのような内容でするのかが大きな課題です。


2.環境保全グループ

 環境保全グループでは、各国の野生生物の絶滅とそれについての対策について調べています。今回は、日本における法律やNPOによる対策事例について報告しました。次回からは環境保全の課題について調べ、博物館や水族館等の施設に訪問し、インタビューをする予定です。


3.ジェンダーグループ

 ジェンダーグループでは、職場環境における男女差別の現状とその対策について調べています。今回は、世界の職場状況について報告しました。今後はジェンダーハラスメント等について書き進め、ジェンダーに関するNPO団体にインタビューをする予定です。


4.教育グループ

 教育グループでは、フリースクールと現代の教育制度が抱える問題について調べています。今回は、日本の現代の教育制度が抱える問題点について報告しました。今後は、実際にフリースクールに訪問し、フリースクールの存在意義と必要性について書き進める予定です。


今後、それぞれのグループがテーマに関連するNPOの団体などにインタビューをしに行き、レジュメを書き進めていこうと思います。

今回の活動記録は以上となります。閲覧いただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?