見出し画像

ゼミ合宿2022

コロナが猛威をふるっておりますが、みなさんお元気ですか?松本ゼミの松本です。

この3年間中止していたゼミ合宿をついに決行しました。大学がゼミ合宿に関して中止という判断をだしていなかったこと、4年生が一度もゼミ合宿を体験したことがなかったことが、決行に踏み切る大きな要素となりました。

ただ、もちろんコロナ禍ですので(しかも実施日の8月1日〜2日は猛威をふるう最中)、規模を少し縮小する形で実施しました。

2泊3日 → 1泊2日
2・3年生は基本参加、4年生は希望者だけ参加 → 全員希望者だけ参加
インゼミ(ゼミ内プレゼン大会)を実施 →  お疲れ様会
というかんじです。

もちろん変わらないこともあって、希望者だけとはいえ2〜4年生の全学年で実施したこと。宿泊先は静岡県湖西市のB旅館。参加人数はすくなかったのですが、ご厚意によって例年通り貸切にしていただきました。

浜名湖にわちゃわちゃと集まるところ

3年間もゼミ合宿をやっていなかったので、15時には集まろうといっていたのに、到着はレンタカーごとにバラバラ・・・(いままでなら叱っていたけど、今年は久々ということでゆるく集まりました)。17時30分に到着した最終カーを待って、浜名湖を散策しました。

その後は感染症対策をしながら夕食をとって、花火。

手持ち花火。このあとの打ち上げ花火で事件が笑

その後、もう1回浜名湖にいって、みんなで楽しくお話をしたり、私は2年生とのグループ面談を12時近くまでこなし(最後のグループは完全に雑談。1時間近く話してしまった笑)、就寝。夜はふけていったというわけです。


たった1泊のゼミ合宿でしたが、ものすごく記憶にのこる素敵な時間を過ごせたと思います。みんな笑顔。とにかく笑顔。

教員や大学としてはこのコロナ禍で合宿を正式に実行することはとても勇気のいることなのですが、学生たちが学生でいられる時間は本当にわずかで、どきどきしながらも決行してよかったなと思います。
子どもや学生や若者が主役の社会をつくっていくこと、それが大人の責任だなーと改めてかんじる夏になりました。

えも①
えも②


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?