松本ゼミ15期 活動記録 #1


お疲れ様です!松本ゼミ15期生です!
 今回は、5月28日(金)に行われた15期ゼミの活動内容を報告します。

 今回のゼミでは、主にそれぞれの活動の進捗状況などを報告しました。

1. せたがや居場所サミットの動画鑑賞

 松本ゼミでは、せたがや居場所サミットで7つの団体の動画作成のお手伝いをさせて頂いています。1つの団体を2.3人で担当し、自分達で直接取材に行き、写真や動画を撮って素材を集めて、それを動画にして編集しました。

 団体の方々の伝えたい事を汲み取って、動画にして表現するのは難しかったですが、貴重な経験をさせて頂き、とても勉強になりました。

 そして、今回のゼミでは、それぞれのグループが作成したせたがや居場所サミットの動画を鑑賞しました。ほとんどのグループが完成間近でクオリティーも高く、各団体の雰囲気や活動内容が上手く表現されていて、面白かったです!

2. noteについて

 松本ゼミのnote開設にあたり、
・松本ゼミのnoteを開設したこと
・15期のゼミ生紹介と、5月21日の哲学講義について投稿したこと
・せたがや居場所サミットの動画作成が終了した人は、noteの記事用の素材をnote係に送ること
を報告しました。

 今後も、松本ゼミの様々な分野での活動をnoteに記録していきたいと思っています!

3. けんたろうからの報告

 けんたろうから、世田谷の魅力を発信することを目的とした〈用賀グランドデザイン(地域魅力情報発信)〉という活動を企画していて、そのメンバーを募集しているという内容の報告がありました。

 用賀グランドデザインでは、テーマを決めて街に出て取材をし、それを動画にして12月まで2週に1回の頻度でYouTubeに投稿する予定です!

4. YouTubeについて

 コロナ禍において、地域でのイベントが軒並み中止となり、地域の方との交流を通しての活動が行えなくなってしまいました。そこで、このような状況の中で、私たちにできる活動は何か考えました。

 その結果、メディアを活用した活動をしようということになり、ウチワノリという松本ゼミのYouTubeチャンネルを開設しました!

ウチワノリでは、大学生になってからの環境変化や、世田谷のおすすめスポット等をトークテーマとし、ラジオスタイルで動画を投稿していきます!

 そして、今回のゼミでは、ウチワノリの第1回目の投稿となる自己紹介動画を確認しました。それぞれの個性が出てて面白かったです!笑

また、次回のゼミ(6月4日)までにYouTubeの活動についてnoteに記事をまとめる人を決めておくことになりました。

5月28日(金)の15期ゼミの活動報告は以上となります!

 
そして、次回のゼミではジェンダーについての哲学講義を行う予定です!
 各自で教材を読み、自分の考えをまとめて来て、1対1形式で発表します。みんなの考え方や意見が聞ける楽しいゼミになりそうです!

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?