見出し画像

日記。10月29日。泣きながら人前に立っている。

やることは山ほどあるのに気づけばTwitterを見ている。所詮僕もそんな人間です。はい。

こんばんは、雪乃てんです。うんざりするほど何度目かの14歳、秋です。冬だと思います。今回の秋は寒いです。

11月12日。来るYouTubeデビュー1周年に向けて用意するものが山ほどあるのですが、体調を崩して1週間生き延びるのに精いっぱいだったり、元気になってもいまいち現実逃避をしたりしておりました。このnoteも現実逃避の一貫ですが、もしかすると準備体操になるのではないかと期待して書き始めました。久しぶりのnoteです。
デビュー前は頑張って毎週投稿していたのを思い出します。デビュー後はタスク過多すぎてYouTubeに縁遠いものから切り捨てていき、今は歌みた動画に一番注力するようになりました。でも、もっと企画配信もしたいし他の動画も作りたい……。今学期のクラスにもようやく慣れてきたので、ちょっとずつ手を広げていきたいものです。FANBOXの更新など定期的なコンテンツを約束するとオーバータスクで死んでしまうとわかったので、できることから少しずつ。noteもまた気が向いたときに更新していけるといいですね。毎週続けられる!とわかったら改めてアナウンスしたいと思います。

VTuberをしているのだから日々あったことなんて配信で話すのが良いのでしょうけれども、いまいち苦手です。なんでだろうね、すんなり口から言葉が出ていかないとか、人前だと緊張するとかいろいろ要因はあると思います。適材適所ということでまずは文字に起こしてみようかなと。脳が疲れてしまったのか、生来そうだったか、頭の中で思考が飛びまくるので、一旦広げて後で詰めるというやり方が性に合っています。
それでも面倒で推敲せずに出したり、恥ずかしくなって消すことは多々ありますけれど……。何日か経って消えていたら「あ、恥ずかしくなっちゃったんだな」って思ってあたたかく見守ってください。もう既に去年のものはだいたい消えています。最新の僕だけ見ていてください。成長期なので。

適材適所といえば。文字と音、どちらの方が好きですか?人のお話を聞くときに。
僕はながら作業が苦手なので人の声を聞きながら作業することができなくて、配信を見ているときはだいたい集中力が持っていかれて全作業が停止します。Twitterを見ることくらいならできるけど。
一方、配信を作業のお供にする方も多いらしく、実際にそういったコメントを頂くことも増えました。ゲリラで始める歌や雑談配信の視聴回数が毎回3桁に上るのもこういったみなさんのおかげですね。本当にありがとうございます。いつも緊張しながら配信しているので、楽しく見てくれている人がいるんだ…と嬉しくなってます。数字が全てではありませんが、すごいこと!励みになります!
ちょっと話がそれた。つまりその、僕が雑談配信に及び腰な理由がいくつかあって。1つはアドリブで楽しませる自信がないから。次に僕自身が人の話を文字で見る方が時短でいいやと思っているからです。VTuberやめちまえ。
それでもVTuberをしているのは僕が自分の声がかろうじて好きなことと、感情面を覗かせるのに声を出すのが手っ取り早いんだなって実感したからです。泣きながら人前に立っている。どちらかというとクリエイター寄りの人間がエンタメタイプに囲まれて生き延びる様を想像してください。泣いちゃうでしょ?

しのごの言ったけどリアルタイムで鑑賞者のみなさんと接することができる配信は楽しいし、たくさん時間をかける動画作りや企画を練った配信も楽しいです!こんな楽しいことがあったなんて。
未だに活動スタイルには悩んでいますが泣いても笑ってもそろそろ一年、自分の特徴もなんとなくつかめてきました。とりあえず長編ゲームは一生クリアできない。無理です。
配信ではこういう真面目な話をすると暗い雰囲気になっちゃうな、それは望んでないのにな、という気分になって落ち込みスパイラルが発生するので、時々こうやってnoteをしたためられたらいいなって思います。気ままに書くので、気ままに読んでください。

それじゃ、また明日。

雪乃てん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?