左利き専用の便利グッズ集めてみた
こんなのを見かけた。
そういえばうちの奥さんも左利き。
事に付けて世界がいかにに右利き用にできているかを論じられることは日常。
多数派の右利きの私からすると、まったく気にしたことが無い事でも、左利きの人は細かいストレスを感じ続けてるのだと思います。
確かに右利き用の世界においては左利きの人々は力を制限された状態にあるのかもしれません。
探してみると左利き専用のアイテムって結構おおいんですね。
今回は左利きさんの隠された能力を開放するための便利グッズを集めてみました。来月の結婚記念日にプレゼントしたいと思います。
左利き用はさみ
左利き用はさみは知ってます。よく「右利き用だからよく切れない」という小話をよく聞く事があります。
ちなみにこれは子供用。
家の息子は幸いというか、右利きなので箸の使い方から字の書き方まで右利きである私が指導する未来がみえます。
左利き用包丁
これも重要度、使用頻度が高いものなので左利きの人は気を使っていることでしょう。
家の包丁は左利き用ではないですが、どっち利きでも切れるやつで統一されています。
左利き用フライ返し
キッチングッズは左利き用が多い。
やはり毎日使うものであるし、繊細なコントロールが必要とされるジャンルだから需要も高いのでしょう。
毎日左利き用の調理器具でご飯を作ってもらっているので、これら左利き用の調理器具に感謝!
左利き用キーボードとマウス
なるほど。
IT職ながら気にしたことが無かったけど、この辺も利き手が関係してくるのか。利き手じゃないと「カッツゥーン!」と気持ちよくエンターキー押せなかったりするんですかね。
とはいえ、多くの企業では左利き用の備品が別途用意されているとも思えないので、右利き用キーボードに適用している人も多そう。もしくは、仕事にもマイキーボードとマウス持参とか。
予算だしてあげて。
左利き用財布
すごく重要だと思う。
今使っている財布が何故か左利き用っぽい仕様になっているんだけど、何も考えずに財布をあけるとコインの口が下に向いて全部落ちてくる。
半年使ってるけど慣れない。
そろそろ捨てたい。
左利き用の人は、こんな細かいレベルのストレスを大量に受け続けているのだろうか。
スポーツ用品
左利き用グローブとかの存在は知ってるんだけど、他にあるのん?
と思ったら結構ある。
例えばゴルフクラブ。
何が違うのん?と思ったけど、形状が非対称じゃないものは左利きには使えないのだ。
野球のバットとか、バドミントンとか卓球ラケットとかは左右関係ないんだと思う。
なるほど、ポイントは左右の対称性ということで良いのかな。
左利き用万年筆
ペンとか万年筆は左右対称そうなので、関係なんじゃ。。
と違いを理解できなかったりするので、左利き用の世界は奥が深い。
右利きにはイメージできない違いがあるのだと思う。
左利き用おたま
これの呼称「おたま」であってますっけ?商品名が知らない単語なので不安になりました。
全国の給食や食堂で左利きを絶望させる存在。
左利き用ありました。
これを武器に右利きの世界に立ち向かうのです。