見出し画像

子供の成長を加速する!!~楽楽子育て小1編

楽楽子育てを三児に実践中のハピらくです。
いつもお読みくださりありがとうございます。

昨日ちょっと驚いたことがありました。

トップ画像は小1の娘が書いたメモ書きで、その内容は、

「小学校から帰ってきたらすること、
①次の日の用意
②お風呂
③ドライヤー
④歯磨き
⑤準備ができたら自由だけど準備ができてなかったら準備をする」



いや~、成長に感動しました!!!
自分でこのTo Doリストを作るとは!!しかも私が知らないうちに。

うちは夜8時には布団に入ると約束しているのですが、これら①~④のやるべきことが全部終わっていて、8時までに時間があれば、トランプなどを一緒にしてあげることになっています。
私も「〇〇をやって」とは言わないように気を付けているので、だらだらしていると8時までにやるべきことが終わっておらず、親との遊び時間が少なくなってしまうことが多いため、このリストを作ったようです。

なお「①次の日の用意」は宿題や学校の準備のことですが、私は宿題もチェックしませんし、学校の準備も自分でやらせています。娘には「お友達はお母さんが準備してくれるから、ママもやって」と言われましたが、うちの教育方針は「自立した子を育てる」ということなので、忘れ物も「良い失敗(Lesson learnt)」だと思い、任せています。
(まだ小1なので忘れ物は結構しているようです。先生すみません!)

こんな感じでで手抜き子育てをしていると、子供は「自分で頑張らなきゃ」と思って成長してくれるようです。

今日もお読みくださりありがとうございました。
少しでも皆様の参考になれば幸いです。
いつもスキをしてくださっている皆様、ありがとうございます!!
今日も皆様にとってハッピーな一日になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?