見出し画像

【転妻】仕事を続けられない不安

私が夫の転勤について行くため会社を辞めたのは10年前。
その後何のキャリアも築けていません。
今でもそれは続いています。
今までの経歴はこんな感じです。

夫の転勤決定①

正社員の仕事を辞め帯同(仕事やめる①)

就活中に妊娠発覚、出産

保育園入れない問題勃発(「保育園落ちた日本死ね」世代です)

電車で片道30分の認可外見つかる

就活開始

正社員で探すも「数年後引越しがある」と言う理由で落ちまくる

正社員を諦めパートでの職探し

パート就職①

夫の転勤決定②

パートを辞め引越し(仕事やめる②)

保育園入れない問題

延長保育のあるインター幼稚園が見つかる
幼稚園夏休み長い問題発生

夏休みがとれるパートに就職②

夫転勤決定③

パートを辞め引越し(仕事やめる③)

学童問題入れない問題発生
(無職の人は学童に預けられない)

夏休み後パート就活開始

リモートワーク併用可能な職場に就職③

今後はリモートで働けると期待したところで、、、

夫のアメリカ転勤決定④

時差とIPアドレスの関係で続けられず
パートを辞め引越し(仕事やめる④)

現在に至る

何度も履歴書を書き・応募・不採用が続く中やっと採用いただけた仕事も
夫の転勤が決まると呆気なく辞めることになる。積み木を積み立てては夫の転勤で壊されゼロに戻される。そんな学習性無力感に襲われながら
それでも働くために毎回の転勤の度に新たな土地での生活立て直し、保育園探し、そして就活、前を向いてやってきつもりです。

貧乏な家庭で育った私は
「働くこと」
が自分の人生で優先されるアイデンティティです。

正社員で働いていた時は夫と同じ会社でしたが、
『同じ会社の配偶者の転勤に合わせての転勤はできない』
と言う謎の規定でした。(配偶者が他社なら1度はOK。それも謎)

当時の勤務地に残り別居婚をするか仕事を辞めるのか選択肢が2つありました。
私自身は別居婚でもいいかなと思っていたのですが、夫がそれを拒否。
私は泣く泣く手に入れた正社員の職を手放しました。

私はその時辞めてしまったことを後悔しています。
と言うよりも会社も夫も私自身も「辞めて当然」だったその時の空気に腹が立っています。

10年後の今、転勤への帯同規定や帯同中の休職規定、リモート対応、など転勤制度がある会社も変わってきているところもあるのでしょう。

が、私自身は既に屍。


10年以上職歴はパートのみ、数年は無職の状態で日本に戻る時には40代後半。
年齢は待ったなしで積み重なるのにキャリアを積み重ねれていないことにとても不安を感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?