コロナ禍初期

幼稚園ではできるだけ登園自粛を求められ、楽しみにしていたランチ交流会なども中止に。行事やお迎えのときも保護者の会話は控えることに…

そして4月からは一斉休校に合わせて幼稚園も休園になりました。ワンオペだから幼稚園をあてにして2人目産んだのに、0歳児のお世話をしながら、上の4歳も3ヵ月家にいることにw

体力をもて余した上の子に手がかかり、下の子の可愛い0歳の記憶があまり残っていないほど大変でした。

コロナ初期のころはスーパーにも子供を連れて行くなという風潮で、夫のいるときに子供を見てもらい買い出しに行くようになりました。(コロナで出張がほとんどなくなっていた)計らずもコロナがきっかけで夫に少しずつ子供を頼めるようになりました。

コロナのせいでママ友が作れない…
県をまたぐから実家にも帰れない…

それでも夫が家にいてくれることが増えたから、なんとかやっていけるかな…

と思っていた矢先に、辞令が出たのでした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?