見出し画像

【ポポロクロイス物語】『ピエトロの旅立ち』のジュリエッタ柴田は奥山佳恵さん

カラオケにハマり中

カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』にハマっていて、採点結果を友人に送りつけて布教したりしています。そんな中、とある楽曲の採点結果を見た時にある反応を頂きました。

「ジュリエッタ柴田って誰?」

ジュリエッタ柴田の正体

ジュリエッタ柴田さんは『ポポロクロイス物語』の主題歌『ピエトロの旅立ち』を歌っている方で、その正体は俳優の奥山佳恵さんです。

近年だと『孤独のグルメ』『義母と娘のブルース』でお見かけしました。

別に隠しているわけではないようで、様々な記事で触れられていますね。

『みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki』では「ジュリエッ柴田」と表記されていますが誤記でしょうか?

歌手のジュリエット柴田氏は発売当時全くの謎の人物であったが、その正体は女優として活躍している奥山佳恵氏である。

ピエトロの旅立ち - みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki - atwiki(アットウィキ)

極めつけはコチラ。ご本人のブログにて「実はあたしなんだけど。」と明言されています。ご本人までカラオケに驚いてるようで面白かったです。

冗談半分で
その場でパパッと
私が名付けたナゾの歌手名よ。


まさかこんなに
ゲームが大ヒットするとは・・・

奥山佳恵のマニアック情報 | 奥山佳恵 てきとう 絵日記

ご本人のYouTubeチャンネル『ピエトロの旅立ち』がありました。

『ピエトロの旅立ち』のアレンジ版?

3DSソフト『ポポロクロイス牧場物語』には『ピエトロの旅立ち』が新たな歌詞となったアレンジ版(呼び方が合ってるかは分かりません)の『新たなる旅立ち』というエンディングテーマが存在します。

Wikipediaでは「新たな旅立ち」と表記されますが、「新たなる旅立ち」が正しいと思います。

エンディングテーマ
「新たな旅立ち」作詞 - 田森庸介 / 作曲 - 佐橋佳幸 / 編曲 - 石川鉄男 / 歌 - 大塚利恵

ポポロクロイス牧場物語 - Wikipedia

こちらはジュリエッタ柴田さんではなく、アニメ版のOPや『ポポローグ』を担当した大塚利恵さんが歌っています。

シリーズ参加はなんと、98年の「ポポローグ」(テーマソング歌唱)、テレビアニメ「ポポロクロイス物語」(主題歌「夏気球」)以来、17年ぶり!!!

ゲーム『ポポロクロイス牧場物語』のサントラ発売♪歌唱参加しました - 彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

『ポポロクロイス牧場物語』をクリアしてから聞く方が良いのですが、『ピエトロの旅立ち』好きにはたまらない内容なので是非聞いてほしいです。

『ピエトロの旅立ち』と『夏のスピード』

槇原敬之さんの『もう恋なんてしない』のカップリング曲『夏のスピード』は『ピエトロの旅立ち』とイントロが全く同じです。『ピエトロの旅立ち』の作曲者の佐橋佳幸さんが『夏のスピード』の演奏に参加しているからなどと言われていますが、真相は知りません。


出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。