見出し画像

【遊戯王】トレトクで宅配買取やってみた!その③『完結編~梱包・発送そして査定~』

前回『NEURON編』の続きです。

所持カードの大雑把な把握も出来たところで遂に申し込みです。

申し込みは『遊戯王カード買取専門店トレトク』から。

宅配キットは10個まで無料で送ってもらえます。

この宅配キットの個数指定が最も難しいですよね。『処分の決心編』でも書いたのですが、私はたまたま宅配キットと同じサイズのサンコープラスチックのA3サイズの箱で管理していたのでサイズ感が分かりやすかったです。

3箱ピッタリくらいだったので余裕を持って4箱注文しました。足りなかったら不安とはいえ、流石に上限の10個は頼めませんね。一応、届いてから足りないとなった場合も追加で送ってくれるそうです。

こんな感じで段ボール箱とガムテープ、緩衝材のプチプチ、小物用封筒、説明の書類が届きます。

無料だから仕方ないですが、ガムテープの粘着力が弱めでした。長さ的には十分です。プチプチは詰め詰めなら足りますが、余裕を持たせると足りないですね。プチプチで足りない分は無地の新聞紙をくしゃくしゃにして詰めるのがオススメです。

最後に箱の外側にn箱中のm箱目かを「m/n」のような形式で記入して梱包は終わりです。発想はマイページから日時を指定すれば受け取りに来てくれます。至れり尽くせりですね。

発送まで終わったら本人確認手続きと振込先口座の指定です。本人確認手続きは「スマホでかんたん本人確認」と「本人確認書類アップロード」の二つがあります。

「スマホでかんたん本人確認」は本人確認書類を持った自分を撮影してスマホでアップロードする方法、「本人確認書類アップロード」は本人確認書類をPCやスマホでアップロードする方法です。

使用できる本人確認書類は運転免許証、学生証、パスポートです。「本人確認書類アップロード」のみマスキングした健康保険証も使用できます。マイナンバーカードは使えません。運転免許証はやはり便利ですね。

自分が今どこの段階にいるのか分からなくなるかもしれませんが、マイページに次のアクションが提示されているので安心です。反映があまりにも遅かったら問い合わせましょう。

本人確認と振込口座の連絡が終わったら査定が始まるのですが、申し込み多数で遅延しているというメールが一週間後くらいに来ました。この間は本当に手続き出来ているのか不安でしたね。

遅延メールが来てからはすぐに査定が終わり、査定結果が来ました。

なぜか合計金額(上)と査定明細の合計(下)が異なりました。

一枚一枚の査定も出ていて、そちらを合計すると合計金額と一致します。実際に振り込まれたのは合計金額なので、やはり合計金額が正しい金額のようです。枚数が多いと一致しないのかどうか分かりませんが不安な方は参考にしてください。

査定結果を見る時に気付いたのですが、トレトクのアカウントヤマトクのアカウント(ヤマトグループ?)が別みたいです。ログイン出来なくて困った時は別の方を試してみて下さい。

査定結果は基本的には一枚一枚出ているのですが、「その他まとめ」という品目で3,000円まとめられていました。1円ですら記載されているのでよく分かりません(『遊戯王』以外も突っ込んだのそれらかも…?)。

「買取を自動承諾」にしていた場合は査定結果と同時に振り込みが行われます。承諾しない場合は返送時の送料は負担しなくてはいけません。自動にはしていなかったので承諾して翌日すぐに振り込まれました。承諾したのが夜だったので日中なら即日振込もあるかもしれません。

申し込みから振り込みまで約半月かかりました。一週間くらい待たされたこと以外はスピーディーで良かったと思います。

査定結果には十分に満足しました。ネットオークション等で個別に売ればもっと高くなりますが、手間を考えたら全然悪くない金額だと思います。宅配キット等も非常に便利で分かりやすかったですね。

誰かが買取を考えている方がいるならばオススメですし、『Vジャンプ』等を購入したりしてカードが溜まったらまたお願いしたいと思えるサービスでした。ご参考になれば。

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。