見出し画像

クッキング・アクションゲーム『Overcooked! - オーバークック』は三つあるので注意!

神ゲー『Overcooked! - オーバークック』

クッキング・アクションゲーム『Overcooked! - オーバークック』はゲームの上手下手を問わずに友人や家族と笑いながら協力プレイ出来る神ゲーです。テレビ東京のゲーム番組『有吉ぃぃeeeee!』でも取り上げられている有名作品なのでタイトルだけでも知っている方は多いと思います。

落とし穴

2022年1月13日現在PSセール中でもある本作ですが、とある落とし穴が存在します。まずは、トレーラー『Overcooked! All You Can Eat Launch Trailer - Nintendo Switch (JP)』をご覧ください。

トレーラーを観た方はお分かりのように『Overcooked! - オーバークック 王国のフルコース』は『Overcooked』と『Overcooked 2 - オーバークック2』のセットで、さらに全てのDLCが含まれた完全版となっています。そして、PSとニンテンドースイッチまたはPC、Xboxといった複数ハードでのマルチプレイ(要はクロスプレイ)が可能なのは『王国のフルコース』のみとなっています。

『王国のフルコース』ならハードを意識する必要がない

普段ゲームをやらない方が友人知人家族から「『Overcooked! - オーバークック』やろうよ!」と言われて各種ストアを覗いた場合にナンバリング最新の『Overcooked 2 - オーバークック2』ではなく『王国のフルコース』を購入することが出来るでしょうか?そもそも誘ってる側のソフトはどれでしょうか?適切なソフトを選ぶのは難しいと思います。

My Nintendo Storeで「オーバークック」と検索した結果
2を最新作だと思ってしまうと思うんですよね…

英語タイトルが『All You Can Eat』とはいえ、これでも分かりづらいと思います。『ダンガンロンパ1・2 Reload』や『大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟』みたいなソフト名にしてほしいですね…。

見分けられるかな?

Overcooked - オーバークック

初代の作品。ローカルプレイしか出来ません。

Overcooked 2 - オーバークック2

こちらのソフトと同じハードを人数分用意すれば、オンラインマルチプレイは出来ます。遊び尽くすには大量のDLC購入が必要です。

Overcooked! - オーバークック 王国のフルコース

みんな幸せになれるのはこちらです。クロスプレイ対応なのでハードを意識する必要もありません。


出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。