見出し画像

【RFA】リングフィットアドベンチャーのレッグバンド滑り落ちる問題を解決する

神ゲーの小さな弱点

コロナ禍の運動不足を『リングフィットアドベンチャー』に救われた方も多いことでしょう。筆者もワクチン接種前後以外はプレイしていました。身体面の影響は勿論ですが、運動は頭が冴えて精神も安定するので素晴らしいですね。ところが、そんな本作にも弱点があります。

それは、レッグバンドがとにかく滑り落ちることです。

これは実際に装着してみないと分からないことだと思いますが、本当に落ちまくります。装着の仕方や服の生地(ジャージは完全にアウトです)も関係するでしょうが、いくら対策しても落ちてきます。その都度巻き直せば良いのですが、巻き直す必要もないかなくらいの微妙なズレがスクワット等のフィットスキルの結果に影響します。これによって、やり直しや長時間のプレイを要求され(特に)膝が壊れてしまいます

ネットの海を漂う

同じ問題を抱えてる方がたくさんいるだろうとググってみると、なんとARKY DESIGNという企業がクラウドファンディングで強化レッグベルトを開発していました。

同商品はAmazonでも取り扱ってました。

しかし、筆者はグリップホルダーは特に気になっていないのですよね。3,500円という値段もあるので、もう少し安価に対策できないかとさらに調べてみると、100円で解決している記事を見かけました。

お試しでやるにも問題ない価格ですし、発想が素晴らしいです。そしてこの記事を参考に試行錯誤した結果、オリジナルの解決方法に辿り着きました。

なぜ滑り落ちるのか?

そもそも、任天堂ともあろう企業が滑り落ちる問題を解決していないのは何故なのか?それはレッグバンドが伸縮するからだと思います。伸縮することによって誰でも簡単に装着できる反面、伸縮のせいでゴムやシリコンで対策が出来なかったのではないでしょうか(アレルギー対策という可能性も考えられますね)。
ここで筆者は気付きました。レッグバンドには伸縮しない場所がある!
そう、Joy-Con(L)を差し込む場所です。となると解決方法は一つです。

辿り着いた解決方法

対策内容としては強化レッグベルトと同じです。差し込み場所の裏に滑り止めるゴムなりシリコンなりを貼り付けるだけです。値段とサイズと貼り付けやすさを考慮した結果、KAWAGUCHIさんのベルトストップに辿り着きました。

別に自分で切り貼りすれば良いのですが、この商品のサイズがピッタリでした。同様の商品はアイロン粘着ばかりなのですが、テープなのも良いですね。テープの粘着力も強くも弱くもなく劣化したら簡単に剥がせるので非常に良いです。

貼り付けるとこんな感じ
本当にピッタリで感動しました!

貼り付けて実際にプレイしてみました。バンド全体でなく一点だけ対策ということで不安でしたが、15~20分程度のクールダウンを要求されるくらいまでならとても快適です。流石に長時間のプレイや脚のフィットスキルオンリーだと少し厳しいかと思いますが400円の対策でこれなら十分ではないでしょうか。オススメです。


出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。