見出し画像

【RFA】『リングフィットアドベンチャー』の称号コンプリートにハメられた


称号コンプリート

ゲームを楽しみながらフィットネスも出来てしまうニンテンドースイッチ用ソフト『リングフィットアドベンチャー』称号コンプリートをしようと思い立ちました。

称号はプレイ日数、各フィットスキルの使用回数、各ミニゲームのスコアなどがあり、ゲーム内でリストを確認できます。攻略wikiでも一覧が確認できます。

称号一覧 - リングフィットアドベンチャー 攻略wiki

プレイ日数はともかく、各フィットスキルの使用回数は本編をクリアしたくらいでは到底達成出来ないので、クリア後のやり込み要素ですね。各ミニゲームのスコアは一度もミスを許されないものも多く、単純に回数をこなすだけでは達成できない、かなりの難易度です。

称号リストに表示されない

というわけで、残りの称号をメモしながら日々プレイしていたわけですが、何故かフィットスキルコンプリートの称号が取得できません。最初はバグかと思いましたが、なんと各フィットスキルを一定回数こなさないと称号のリストに表示されないのでした。

各フィットスキルの称号はフィットスキルによりますが、一つのフィットスキルに対して100回、300回、500回、2000回と段階を経た4つの称号が用意されています。この最初の100回をこなさないとそもそも称号のリストに表示されないという仕様だったのです。

『リングフィットアドベンチャー』のフィットスキルは攻撃スキルと回復スキルの二つに分類できます。回復手段はスムージーが用意されており、スムージーの使用はターンを消費しないので、わざわざ回復スキルを選択してターンを消費する人は少ないと思います。

そのため、回復スキルは100回どころか、全く使ったことがないという事態になってしまいます。これでは称号のリストに表示されませんね。私が表示されていなかったのは、以下の二つです。

  • 折りたたむポーズ

  • 扇のポーズ

回復スキルの使用回数を増やす方法

そうと分かれば回復スキルを使用すれば良いじゃん!と思いますが、バトルで自ターンに回復スキル、敵ターンに腹筋ガードを繰り返すのは面倒です。そこで、利用したのがカスタムモードです。

カスタムモードは好きな組み合わせのフィットネスリストを作って遊ぶモードです。アドベンチャーとは異なり、敵も存在せず経験値も取得できませんが、同じフィットネススキルを組み合わせることも出来るので、回復スキルの回数稼ぎにもってこいです。

カスタムは、60種類以上あるフィットネスの中から自由に組み合わせて、オリジナルの「フィットネスリスト」を作り、体を鍛えることができるモードです。

イチからはじめる『リングフィット アドベンチャー』。「アドベンチャー」「カスタム」モードを使いこなすコツをご紹介。 | トピックス | Nintendo

回復スキルは基本的にヨガ系なので回数をこなしてもあまり疲れません。テレビや動画を見ながらでも気楽に出来ます。カスタムモードを活用したおかげで、楽しみながら一気にコンプリート出来ました。

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。