見出し画像

ダークモードのChromeだと現在のタブが探しにくい場合はタイトルバーに色を付けると探しやすい

ダークモードでChromeを利用していると現在のタブが分かりにくいという話を見かけました。

実際、こんな感じで確かに少し探しづらいです。

調べると、見やすいテーマに変えましょうという記事がありました。

しかし、Chromeのタブのためだけにテーマ厳選などせずとも、単にタイトルバーに色を設定してしまえば良いのではないかと思いました。

以下の記事が参考になります。

Windows11では、「設定>個人用設定>色>アクセントカラー」の「タイトルバーとウィンドウ枠線にアクセントカラーを付ける」をオンにします。

色を設定すると、以下のように探しやすくなります。

アクセントカラーは自分で好きなように設定できるので、目に優しくしたければ明るいグレーなどにすれば良いでしょう。

私はそんなに気にならないのでオフにしていますが、Chrome以外でもアクティブなウィンドウが分かりやすいので検討してみると良いと思います。

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。