見出し画像

PS4外付けSSDが不調だったのでUSBケーブルを新調した

経緯

PS4ではUSBストレージ機器を使用してストレージを拡張することが出来ます。基本的には単に容量を大きくするというよりも外付けSSDを使ってロードを早くするという目的がメインではないでしょうか。アプリは外付けSSDに保存、セーブデータ等はPS4本体に保存といった形です。

拡張ストレージを使う | PlayStation®4 ユーザーズガイド

筆者は、I-O DATAの『ポータブルSSD 960GB 小型 USB3.1(Gen1) 耐衝撃 Mac PS4 バスパワー対応 SSPH-UA960NV/E』を使用していたのですが、一年ほど使ったところで読み込みエラーが頻発するようになりました。

ちょうど保証期間外なこともあって買い替えかなと考えていました。公式サイトではデータベース再構築などと紹介されているのですが、嫌な予感しかしないので実行したくはありません。

再起動しても状態が改善されない場合、セーフモードから「5.データベースを再構築する」を試してみましょう。ハードディスクドライブ(HDD)をスキャンし、新しいデータベースを作成します。初期化とは異なり、ゲームデータやセーブデータは削除されないので安心してくださいね。

PS4®の調子が悪い……困った時に試しておきたい改善策【知っトク! PlayStation®】 - 
PlayStation.Blog

光明

PS5発売から一年経っているのに今さらPS4のために外付けSSDを買うのか…?と悩んでいたところ、USBケーブルの新調で直ったという興味深い記事を見かけました。

いろいろなサイトのレビューを見ると接続するUSBのケーブルに不具合が起きやすいということがわかりました。

PS4の外付けSSDと発生した不具合 - ぷろのーと

そんな上手い話あるかなと思いましたが、USBケーブルは決して高額ではないです。試しにエレコムの『USBケーブル 【microB】 USB3.0 (USB A オス to microB オス) スタンダード 0.5m ブラック USB3-AMB05BK』を購入してみました。

最初に目に入ったのを買っただけ
もっと良いのがあれば教えてください

きちんと確認した方が良いですが、対応するケーブルは大体USB3.0 (USB A オス to microB オス)になるでしょう。長さは自分の好きなものを。

金メッキの方が新しいもの
劣化しにくいらしいですね
単純に差し替えるだけ
こんなことで直るのか…?

結果

一ヶ月以上使っていますが、今のところ読み込みエラーや妙な重い動作は起きていません。商品レビューでも言及されていたエラーが頻発する代表作品『モンスターハンターワールド:アイスボーン』は流石にもう起動していないので偶々な可能性はありますが、試す価値はアリだと思います。


出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。