見出し画像

自分の気持ちを聞いてもらう経験

てんとうむしでは、こんな遊びしたい!って朝の会で発表してからスタートします。

そして、帰りの会では、こんなことしたよ。こんなことが楽しかった。いやだった。と自分の気持ちを伝える時間を作って、「自分の想いを言葉にする。聞いてもらう」という経験を積んでいます。

時には、なかなか出ないときもあります。そんな時は、

「ここの場所ってどんな遊びができたっけ?どんな生き物いたっけ?」って具体的に聞いたりすると、

「あ!こんな事した事あるよーとか、こんなのあったよー」などと教えてくれたりするね。

「〜したい!って発表出来たらいいね〜」って肯定して、私もやりたい!って子はハーイ!ってできるといいな。そうしていくうちに、自分の気持ちを言葉で表現することがスムーズにできてくる。

「ただ聞いてもらうだけ」って、とっても大事なこと。

でも、、頭ではわかっていても、ついつい余計な助言をしたくなっちゃうのが、大人。。

子育ては、毎日修行中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?