見出し画像

どんぐり取ってあげたり、取ってもらったり

当番ノート 2020.9.24 

今日は暑かった。まだ木になってるどんぐりが、手の届くところにたくさんあって、どんぐり取ったり、
丸太でジャンケンしたり、
スラックラインをしたり、

おさんぽしながら、かなへびやバッタやカエルを捕まえたりして、過ごしました。

どんぐりを取ろうと登ったMちゃんの足が、下にいた2歳児Kちゃんに当たりそうと気がついたTちゃん。

すぐに「あ、あぶないよ」と、Kちゃんの頭を手でカバーして、Mちゃんにも知らせてくれました。

2歳児TUちゃんが取れないって言うと、年中Mちゃんがすっと分けてくれる場面もあり.

お世話してもらった子たちが、また下の子たちへ、自然と手を差し伸べてあげられる関係は、縦割り保育の魅力のひとつだなと思いました。

(保育スタッフ当番A)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?