見出し画像

一気に冬かやってきた

12月 当番ノート メモ 

今日はほんと寒かった!

SOくんとAちゃんが魚取りにいく!『他に行きたい子いる??』って聞いたら、年中MAは取らないけど見にいくー。二歳児Hちゃんもいくー。という事でなかなか珍しいメンバーで魚取り場へ。

歩いていくとどんどん雨が強く降り始めてたけど、関係ない園児の3人。

『わたしの夢はねー、わたあめ食べたり、かもと一緒に泳いだり、それからそれから…猫じゃなく、だてうさぎの耳猫の耳、あ、カメカメ!』とAちゃん。話がコロコロかわるのが女の子らしくておしゃべりが楽しい。

そんな中、『ママんとこ帰る』 網を持っていてくれたHちゃんの心が、雨の強さと比例して寂しくなる。でも魚を見たかったのかな?歩みは止めなかったよ。

到着すると魚がいない!漁師になりたい年長SOくんの血が騒いだのか、ドカン?の奥まで網を突っ込んで何度かトライしたら…いたー!!

女子3人が、きゃーきゃー言ってくれるから、俄然がんばっちゃう。笑

しばらくしたら黒いかたまりが動いて近づいてきたと思ったら、ねこ!!お魚の匂いを嗅ぎつけたのかな? 

『どうぞ〜』と魚をお裾分けすると、むしゃむしゃ。安全な場所にさかなを持っていって食べて、もらって移動して食べてたね。

二歳児Hちゃんは『大きい魚はいや。小さいのだったらだいじょうぶ』小さい魚を水槽の中にせっせと入れている。

どんどん雨が強くなってきたから、ちょっと雨宿りしない?と声をかけると、女子3人はわー!と言いながら木の下へ。釣り師SOくんは全く聞く耳持たず。

帰り道。私が後ろを向いて歩いたり前向いたりしたのが面白かったみたいで、楽しく帰れてよかった。HちゃんもMちゃんも、寒い中よくあるいたなぁと感心したよ。

留守番組が、火を焚いて調理してくれていたお味噌汁をお昼に食べてあったまったけど、それでも、、ずーっと終わりまで寒かった!これが冬か!

MIちゃん、身体を動かす遊びの提案してくれてありがとう!
身体を動かすのが1番だね!太陽さんありがとう!
今日も無事過ごせてよかった!みんなありがとう!

(母当番MA)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?