【ルポ森のようちえん】 おおたとしまさ著  本TUBE

おおたとしまささん著 「ルポ森のようちえん」が10月15日に発売されたのに合わせてネットニュースが「森のようちえん」という単語で賑わっています。 今日は、おおたさんと、岐阜もりのわらべ浅井智ちゃん、鳥取まるたんぼう西村さえちゃんのインスタliveを楽しませていただきました。森のようちえん について、そもそものところからをわかりやすい説明してくださって、なるほど!がいっぱいでした。今日のインスタliveでのお話から印象に残った一文を、あえて一言で書くと、◎森のようちえんとは? 【自然の神秘など、人間の意図を超えたものを利用する保育活動】【最も おせっかいを焼かない教育】となるのかな。◎森のようちえんいいなぁと思ったら? 【我が子と森に入ってみる。ママ友を誘って親子で一緒に入ってみる!】まさに!そこからだと思います。 活動を継続する上で、言語化する難しさを痛感してきているので、人にわかりやすく語れる言葉を持っている方々に憧れます!本TUBEというものも初めて知りました。社会へ向けての発信、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?