見出し画像

「ザリガニ、チョウチョ食べるんだ⁉︎」

朝の会、木曜親子組〔リスのエビフライ組〕さんもママのお膝で参加。

年長Fちゃんがヘビイチゴを見せてくれました。

どこにあるか聞くと、年少T「しってるよ」と、リス組Nくん、Rくん親子を連れて行ってくれて「ここにあるよ」と教えてくれました。

Tくんは網に集めて「いちごごはん作ろ」とおままごと。Rくんが、Tくんのやっていることをじーっと見ていたよ。


Tくんのロープ電車は「とっきゅうでんしゃ!」池の周りを歩き回ったり楽しんでいました。リス組男子の電車もできていました。

朝の会後すぐ、ザリガニ取りをしていた年長3人。
年少、リス、年長Mちゃんがお弁当を食べ始めても、Fちゃん、Aちゃんはザリガニ取りに夢中でした。

小さめザリガニをわたしが持って見せると、Sちゃん、Tくんも持ってみたよ!Sは左手人差し指をザリガニにちょっと挟まれて、年長Mちゃん、Aちゃんが心配して指を見てくれていたよ。

おじさんの小屋の近くで、チョウチョの羽を一枚発見。
A「アオスジアゲハだ」
S「アオハゲハ」
M「これの子、さがしてあげよ。下見て。飛べないから下にいるはず」
F「わかった。この子、ザリガニに食べられたんじゃない」

「ザリガニ、チョウチョ食べるんだ⁉︎」

S「とり、ポテトたべる」

虫捕まえるのに夢中で、年長Aちゃん、Fちゃんは、お昼の時間をずいぶん過ぎてから、やっとお弁当。

楽しかったんだね!

(当番スタッフNちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?