見出し画像

『えー!わたしも六才!』

お隣 刈谷市の森のようちえん こそあどの森に誘ってもらって、

お話し会の和室へ向かう年長さん。

年長だけだもんね!っていう誇らしげな顔がまぶしい。

みんなで手をつないで歩く様子を後ろから眺めながら、

何を話しているんだろう?って耳をすませてみた。

『なんさい? 私6さい!』

『わたしも六才!』

『えー!わたしも六才ー!』

『ぼくも―!』

過去に何度も同じ光景を見たよ。

毎回、みんなでびっくり声で話している様子が、とってもかわいい。

うんうん、もう6才。でもまだ6才だね(笑)

そっと静かにお話のお部屋に入って、ろうそくをつけてもらって、

集中して素話に耳を傾けて、おはなしの世界に入り込んでいる年長さんの様子を眺めながら、大きくなったね。素敵な経験を積み重ねて、幸せな時間だね。

って、しみじみと感じたよ。

森のようちえんはどこも小規模だから、ご近所に同じ価値観を持って活動している仲間がいてくれるのは、とっても心強い。

こそあどの森のみんな、ありがとうねー!

いよいよ来週は県内の森のようちえん4園の年長交流活動の最終回。

楽しみだねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?