見出し画像

川遊びのリスクマネジメント

2021年7月

【川遊びのリスクマネジメント講座】

安全管理スタッフYちゃんと、リスクマネジメント をした親子組さんの振り返り、いつでも読み返せるように、noteへまとめておくね。

◎ライフジャケットは必須。助けに行く大人がおぼれる事件が多発している

◎自然物より人工的に作られたものの方が怪我をした時に大きな怪我に繋がりやすい。滑り落ちて怪我をしたり、川の中に入ってしまって溺れてしまう可能性がある。

◎泡が立ってるなとか葉っぱが渦巻いてるなということが見られたらその場所には近づかない方がいい。

◎渦になっている箇所も危険だが、川と渦になっている境目のところが波が出来ていて危険中で水が回っているのでなかなか浮かび上がってくることが出来ない。ライフジャケットを着ていても浮かばないので救助をするのもとても難しい。

◎浮かんでいる流木などは、挟まってしまい抜け出せなくなる。
自分は抜け出せないが流れがあるので後ろから水が被さるように流れてくるため上体を起こすことが難しくなる。

。。。。

参考資料

『水辺の安全ハンドブック』

http://www.kasen.or.jp/Portals/0/pdf_mizube/mizubehandbook2017.pdf?fbclid=IwAR2dm4xHmnkM9QHwSpyEMppZs4I0wqTDgUesJzcSSoIO7GZpsRr_6SiiiLY

過去のnoteまとめより

https://note.com/tentoumushi344/n/n6e5a7e3c60e5?magazine_key=m5dccb4bf6161

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?