見出し画像

ミカンを焼いてかるたとり

今日は,あたたかな一日でした。
お昼から焚き火台でお芋やミカンを焼いて、

朝の会で年中Aちゃんが、はないちもんめ、椅子取りゲームをやりたいと提案してくれて、年中チームの遊びがはじまった。

はないちもんめしていたら年中Mちゃんが1人になっちゃって、しょんぼり顔。泣いちゃうかなと見ていたら、ままごとしてる年長さんを誘っていたよ。

年中さんと二歳児Sちゃんの椅子取りゲーム。椅子を減らしていって、最後は、Sちゃん対年中Fちゃんの決勝戦。

Fちゃんホントは自分の椅子を残したかったけれど、ちょっと我慢して年下のSちゃんの椅子を残してくれてたよ。

カルタ取り。最初にAちゃんが3枚くらい連取!「Fちゃん、ぜんぜんとれない」と泣きべそ。でも最後までやって、結局Fちゃんが圧勝でした。

その後、数珠玉取りをしている時の会話。
M「M、かるたの時やさしくやったの」
スタッフN「なんでやさしくやったの?」
M「Sちゃんが泣いちゃうかなと思って。Sちゃん泣かなかったね。Fが泣いてたね」

年中さんが大きく成長しているなぁと、ほっこりしました。

年長さんは橋の上でままごとして、みんながお弁当食べ始める頃から田んぼで泥んこ遊び。「どろんこ、あったかい!」と子どもたち。

冬のどろんこの温かさは、経験いした人にしかわからない特権だね。

帰りの会で「はないちもんめと椅子取りゲームしたけど、かごめかごめしてない」とAちゃんの発言。明日は、かごめかごめとロープブランコかな!

『またあした』って言えるの嬉しいね。

遊びの続きができるって楽しいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?