見出し画像

共同保育は、異年齢の関わりが魅力

7月当番ノート

画像1

ザリガニ釣り お弁当、かけっこ、みんなで活動できて楽しかったです。

年少Hちゃんが、『はーしーろー!』っていっぱい声掛けてて、みんながそれに段々のっていって、田んぼの周りをグルグル!途中でどんどんルールが変わっていくのもおもしろかった!

大人にはよく分からないルールだけど、子供たちの世界では成り立ってておもしろいなぁ。

お昼は、みよし市役所の目の前にある人気店【オムカフェ】さんの美味しいお弁当をデリバリー!

http://omucafe.jp/

お米屋さん直営のお店だから、美味しいに決まってる!

おむすびって、ちょっとした力加減で美味しさが変わるね~。

画像3

年長Fちゃんは、午後はお手紙に夢中!
『「ぽ」ってどう書くの?「いっしょ」ってどう書くの?』
って聞きながら一生懸命Aちゃんにお手紙書いていたね。
AちゃんやMちゃんは、年長さんの証でもある【年長ノート】に漢字で、一、二、三を書いていて、「1年生になるから!」と、意欲満々。
楽しく文字を覚えるっていいなぁ。

リス親子組Rくんも走る仲間に入っていたし、園児さんに興味津々。一緒に遊んで、楽しそうだったね。

Rくんが転んで泣いていると、Tくん、Hちゃんがそばに行って心配してくれていたね。子ども同士の関わり、微笑ましいです。

【当番Sちゃん】

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?