見出し画像

雑炊食べて 泥合戦!

雪が降ったある日の当番日記


日向は暖かくて、雑炊も美味しくて、気持ちよく過ごせました。

朝は雪集めからスタート。板の上に積もった雪を集めて、小さな雪玉ができたSO,MO,Fちゃん、うれしそうでした。

泥が「粘土みたい!お茶碗作ろう!」とMOちゃん、TOちゃんと作って、
めいっぱい遊んだ後、ふと、「あ!足が痛ーい!」と、やっと冷たさに気づいてお着替え。

Aちゃん、Fちゃん、SOくん3人でお弁当。
風が吹くと、
A「風が葉っぱを揺らして歌ってるみたいだね」

雑炊は具ありと具なしで合わせて3回作って食べたよ。
苦手かな?と言っていた子も、みんな食べたね。温かいものを、みんなで食べると本当に美味しくて、楽しかったね。

田んぼで泥スライダーをする年長さん。滑って、尻餅をついたり、寝転がったり、冷たさを忘れて楽しみました。

そのまま泥合戦になるんだけど、
「帽子は狙わないで」「今は待って」と、ルール無き遊びに見えて、相手の声に合わせて遊ぶルールがちゃんとある!から、楽しく遊べるね。

(保育スタッフA)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?