見出し画像

ザリガニの水は、どんな水がいいのか?

3月4日(木)  小雨→曇り、でも暖かい日

年長SOくんは、池に落ちている竹の中で冬眠するザリガニを1匹見つけでバケツに入れることに。
T「水道の水くんでくるわ」
SO「ダメ!死んじゃうよ」
T「でも、(池の水は)よく見えないじゃん、にごってて」
というやりとりのあと、

SOが池の水をバケツにそーっとすくって、ほぼ透明な池の水にザリガニを入れることができたよ。こういうやりとり大事だね。

相談しながら、自分の行動を決めていく っていう経験をたくさん重ねてほしいなと思ったよ。

今日は年長Tちゃんが、「ハッピー♪」ってよく言ってました。池の橋を渡れた!とか、できた!っていうときに「ハッピー♪」っていうのがかわいくて、聞いてるこっちまでハッピーに!

先週の年長SOくんが先生で、修行をする遊びをしていた年中Fちゃん。
今日はFちゃんが先生でわたしが修行をする遊びが始まり、崖を登ったりして遊びました。

こうして遊びが受け継がれていくんだなぁと思いました。

〔保育当番Aぴょん〕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?