見出し画像

体験の不足は、情報の不足になる

大人たちの体験不足が、生きるための情報不足になっている気がするときがある。体験の不足は、コロナ渦で、さらに顕著になりつつある。

どうしたらいいのかわからない時、自分だけではどうにもならないときに、外へ助けを求める方法を知っていてほしいなぁ。

どんなに仕事で素晴らしい功績を残した人でも、子育ては別。みんな初めてだから、子育てに悩みがないお母さんは、きっと誰一人いないと思う。

うまくいかないときは、みんなで悩みながら、一緒に子育てするっていう方法があるよー!って、伝えたいときがある。

悩んでいるうちに、いつの間にか子どもほうが成長して、一歩先へと進んでて『あれ?何に悩んでいたんだっけ(笑)』っていうことも、アルアルだよね!

子どもは、いつだって自然体。

大人も、程よく肩の力を抜いて過ごせるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?