見出し画像

第1回 学調テスト 直前

こんにちは。今日は、静岡県の公立中学3年生が9月5日(火)に受ける第1回学力診断調査(学調テスト)についてお話ししたいと思います。

学調テストとは、県内の全ての公立中学校で同じ問題を使って行われる学力測定のテストです。このテストの目的は、生徒の学習状況や学力水準を把握し、今後の指導や進路選択に役立てることです。

学調テストは、定期テストとは違って、中学校ごとに難易度が異なることがありません。そのため、他の中学校の生徒と自分の学力を比較することができます。また、志望校の合格ラインや偏差値を知ることもできます。

学調テストでは、基礎的な知識や技能だけでなく、応用力や思考力も問われます。特に数学では、定期テストで得点が高くても、応用問題に苦戦する生徒が多いようです。

そこで、私は以下の2つの対策をおすすめします。

  1. 過去問を解く

  2. 学調対策問題集や模試を利用する

過去問を解くことで、学調テストの出題傾向やレベルを把握することができます。また、時間配分や解答方法に慣れることもできます。個別指導塾に通っている生徒さんは、塾の先生に過去問の解説やアドバイスをもらいましょう。

学調対策問題集や模試を利用することで、自分の苦手な分野や問題タイプを見つけることができます。また、実戦的な練習をすることで、自信やモチベーションを高めることもできます。市販の問題集や模試は多くの生徒が使用しているので、参考になります。

来週の学調テストは、「最初の入試」と考えて、全力で挑戦しましょう!応援しています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?