見出し画像

ビーズが好きだ

とにかくビーズが好きです。
それはもう小学生時代からの趣味みたいなもので、はじめのころは特に使うわけでもなく丸小ビーズを買いあさり、デリカビーズという種類も知らないうちから買い集めていました。
初めに作っていたのは小学女児にありがちなワイヤーで丸小ビーズをつなげて作るマスコット。
友達を集めて作り方を教えたり、作ったものをプレゼントしたりしてました。
わたしのハンドメイドの原点ですね。

高校くらいになるとアクリルビーズやガラスビーズでストラップを作っていた気がする。
ワイヤーと組み合わせて指輪やチョーカーを作っていたのはもう少し大きくなってからだったかな?
このころはちょっと変わった陶器ビーズやインドビーズ、変形のチェコビーズなんかを買っていました。
アジアン雑貨を売っているようなお店でちょっと癖のあるビーズを買うのが好きだった。

かんざしを作るようになってからは軽くて丈夫なアクリルビーズが主流。
アクリルビーズって、普通のものもとてもきれいなのが増えているし、ドイツ製アクリル、イタリア製アクリルもそれぞれ味があって素敵なんですよ。

でもとんぼ玉も大好きだし、きらっきらのスワロフスキーも好き。
コットンパールの質感もいいよね。
天然石のビーズはどんな色でもガラスビーズにはない艶があって好き。

インターネットでビーズについての知識も増えて、自分がいかに変態的にビーズを集めているかを知りました。

本当にね、雑多に好きなんですよ。
そしてその好きを全部かんざしに詰め込むことにしたんです。
大好きなビーズを使って大好きなかんざしを作る。
そしてそれを届けられる。
なんて幸せなんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?