マガジンのカバー画像

まんが テントくん

18
原案:犬塚白 まんが:森マサコ
運営しているクリエイター

記事一覧

まんが『テントくん』第十八話 WWW戦隊

戦隊ものは五十年ちかくも続く超長寿ドラマシリーズです。 今回はテントくんが戦隊ものを演じます! テントくんは3人しかいないことが不服そうですが、 じつは3人の戦隊も存在します。 そう指摘できたアナタはマニアか昭和生まれですね。        (原案:犬塚白 まんが:森マサコ)

まんが『テントくん』第十七話 屋根より高く

テントくん、端午の節句に登場!  こどもの日を盛り上げます。 兜をかぶるのはもちろん 鯉のぼりまで! 誰ですかウチにはそんなスペースはないと言ってるのは!  (原案:犬塚白 まんが:森マサコ)

まんが『テントくん』第十六話 3Dがひらく世界

メタバースの雲行きはちとあやしいですが、 3D造形の技術は進展をつづけ、 重要性はますます高くなっています。 3Dとはなにかを示してくれたテントくんたち。 「世界でいちばんわかりやすい3D入門」です!    (原案:犬塚白 まんが:森マサコ) TENTOではもちろん3Dキャラクターのつくりかたを学習できます! テントくんのステキな3D画像をつくってくれたらここで公開します! たのしい作品待ってるよ! 無料体験講座のお申し込みはこちら

まんが『テントくん』第十五話 おだいりさまとおひなさま

おひなさまをやってるのは トドのカレーくん。 これまでもちょいちょい登場してました。 テントくんのお友達です。 友達って大切だよね!     (原案:犬塚白 まんが:森マサコ) 友達がつくれるオンライン。 noizをよろしく!

まんが『テントくん』第十四話 バレンタイン事件

バレンタインデーって、男子も女子も ザワザワしちゃいますよね。 テントくんたちも同じです。 そして、大人の恋はビタースィートなのでありました……     (原案:犬塚白 まんが:森マサコ)

まんが『テントくん』第十三話 新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。 2023年もTENTOとテントくんは駆け抜けますよ! どうぞよろしくお願いいたします。 (原案:犬塚白 まんが:森マサコ)

まんが『テントくん』第十二話 師走の夜に

クリスマスですが、 テントくんは一貫して「和」です。 こだわりがあるんでしょうか。 すべての子どもに性能のいいパソコンが行き渡ってほしい。 TENTOの変わらぬ願いです。 (学校で配ってるのは残念なやつが多い)         (原案:犬塚白 まんが:森マサコ)

まんが『テントくん』第十一話 世界にはばたくのだ!

世界進出はTENTOの野望であり、 noizはそのためのツールでもあります。 使命に気づいたテントくん、 今日もステキなコスプレで魅了しますが、 それってあのなつかしのイカ天じゃ…… (原案:犬塚白 まんが:森マサコ)

まんが『テントくん』第十話 いい日旅立ち

読書の秋、食欲の秋、そして旅行の秋です! 紅葉の山々にかこまれて、 地方の小学校に講義に出かけました。 純朴な瞳に囲まれあたたかい時間を過ごすはずが なぜかいつもの面々が…… (原案:犬塚白 まんが:森マサコ) TENTOは文化庁の事業の一環として、全国津々浦々の小学校にうかがって講義をしています。 「呼ばれたらどこへでも行く」 それがTENTOのモットーです! TENTOが独自開発したオンライン講義システムnoizは、オンラインであるために「距離」を問題としません。

まんが『テントくん』第九話 大雨なんかへいちゃらさ!

ズブ濡れになっちゃったテントくん。 誰もが経験あることと思いますが、 オンラインTENTOにはございません! 天候にかかわらず晴れ晴れ営業! (原案:犬塚白 まんが:森マサコ) TENTOオリジナルのリモート・ソフトウェアnoizは天候の影響を受けません。台風だろうが大雪だろうが運用できます。渋滞や事故など交通機関のトラブルもいっさい関係ありません! noizのしくみをテントくんがわかりやすく語ってくれています。 おためしnoizはじめました!

まんが『テントくん』第八話 テントくん、テレビ番組に出演!

スターしか出ないあの番組にゲストとして 招かれたテントくん。 なぜプログラミングを学ぶのか。 けっこう深いことを語りつつ コスプレは熱きいにしえロックです!! (原案:犬塚白 まんが:森マサコ) テントくんのイカスせりふはTENTOの大切な思想のひとつであります。 「学ぶのは楽しいってことが大切です」

まんが『テントくん』第七話 プレゼンはとてもたいせつなのだ!

つくるだけではダメで どう見せるかを考えよう! プレゼンの重要性を学んだテントくん、 ゴールは近い……のか? (原案:犬塚白 まんが:森マサコ) TENTOはプレゼンアワーを開催しています。 つくるだけでは終わらない。 それがTENTOです!

『テントくん』第六話 荒波と断崖の物語(彼女はけっこうノリやすい)

実写ドラマ化するとしたら、 テントくん役は船越英一郎でキマリと考えたアナタ。 昭和生まれだね? テントくんはすべての時代を駆け抜けます!! (1コマめは龍馬らしい) (原案:犬塚白 まんが:森マサコ) 生徒を知ることは先生の大事な仕事。 先生自身も語っています。

『テントくん』第五話 テントくん、TENTOの歴史を語る

テントくん著『TENTOの歴史』 (副題:プログラミング教育十年史) 空前の大ベストセラー、増刷出来! 全国書店でお求めください!!! (ウソです) (原案:犬塚白 まんが:森マサコ) TENTOは日本ではじめての子ども向けプログラミングスクールです。 (ホントです)