鳥山明先生のご冥福をお祈り申し上げます

未だに信じられない気持ちです。

ドラゴンボールは自分のバイブルでした。ドラゴンボールの価値観は私に多大な影響を与え、今も根強く残っています。鳥山先生の自分を決して作品の表に出さず、娯楽の提供者に徹する姿勢に唯一無二のカリスマ性を感じます。

孫悟空というのは、鳥山先生の投影だったんだと私は思います。ライバルを置いて最強に上り詰めた鳥山先生(孫悟空)。ブウ戦でベジータが語っていたように、悟空は「相手に勝つのではなく、負けないために限界を極め続ける」姿勢で戦い続けています。鳥山先生ご自身がそういう姿勢で作品を創り続けていたのだと思います。

きれいごとではない勧善懲悪、優しさ、痛快さ、合理主義。それらがドラゴンボールの本質であったと思います。

鳥山明先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?