コロナでサル便やってないらしい。

今日海外通販のnextで買った子供服を一部返品しようと思い、郵便局へ行った。nextで返品するのは2度目である。

イギリスなのでEMSとかで送るとべらぼうに送料が高い。2000円以上だったりする。かといって船便だと1ヶ月〜2ヶ月、それ以上かかってしまうらしい。

そこでリーズナブルなのがSAL便=さるびん。

船便扱いなのだが、飛行機の空きが出たらそこに積んでもらえるので船便よりは早く送れるとのこと。それでも2〜3週間かかるが何せ安い。イギリス宛400g程度で480円。

以前それで返送してうまくいったので、今回もそうするつもりで郵便局へ荷物を持参した。

するとなんと、コロナの関係で飛行機の便数が減っていて、ほとんどの国でSAL便は止めてるらしい。

そんなばかな。じゃ船便で受付けてもらえるか聞いてみようとnextの電話番号(03ではじまる)にかけてみたら、営業時間外?英語の自動アナウンスがバーっと流れてきたので面倒になり、諦めて航空便の小形包装物という形で送った。890円だった。

すっごい損した気分。だってnextの服って安いんだもん。

でも個人的な意見ですが当たり外れが多いんだよね。

海外通販だとありがちな、写真と実物の落差。色が微妙にあせていたり、ペラペラだったり。こういう感じか・・・とガッカリさせられることが多い。

だったら最初からミキハウス買えよってことになるんで、文句はありませんが。

それを思うと、ザラとかアマゾンの返品無料って申し訳ないほどにありがたい。

今日も娘のうわばきがいつの間にかサイズアウトしていたので、5足以上取り寄せました。だって足のサイズが15cmなんですが近所のスーパーだと16cmからしか売ってないんです。ブカブカだったんです。

しかしうわばきひとつとってもネットショッピングって楽しいね。いい世の中だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?