見出し画像

冷たい嫁でいいや

義両親とはこのコロナ禍で1年近く会っていないわけだけれども。

たまに連絡したり、頂き物があったり、娘のお誕生日にはビデオ通話をしたりなど細々と交流はしている。

でも、合わないんだよね。。好かれてないと思う。

とくにお姑さんに関しては、産後すぐ、夫がいない間に、びっくりするような意地悪をくりかえされたことがある。

産後の不安定とかじゃなく、今振り返っても許せないレベルの事件。その時はこちらにひとつも非がなかったので、ぶちぎれた。

酷いことをされたと怒る私を、夫は憂えて、本心では義母に同情していた・・・そんなこと言うはずがない、きっと事情があったはずだと私の方を信じていなかった。

しかもそれ以来、夫は私を大事にしてくれなくなった。私が体調を崩した時も知らんぷりで、ずっと育児に非協力的だった。あの時の仇討ちかと思うくらい。

義母に一度キレて以来、あからさまな意地悪はしてこないけれど、悪気があってかなくてか、変なことを言ってくることはある。

・夫がお腹を壊してトイレにこもっていたら、食生活がなってないよね!とか。
・夫の実家で昼まで寝ている夫に、疲れているから寝かせてあげましょうとか。その一方、夜中の授乳が続いてずっと寝不足の私が食事の用意片付けを手伝っていた。
・うちに置いてある雑誌を見て、雑誌は美容室で読むから買わないことにしている、とか。
・義母が歌舞伎を観に行ったというので私もいつか行ってみたいと言ったら、主婦が気軽に行くものではない、とか。
一度義母の家で「いいからゆっくりしてて」との言葉を鵜呑みにして椅子に座っていたら、義母がものすごい不機嫌で呆れたことがある。

じゃなんで言うんだよと思うが、たぶん義母の友人が、お嫁さんを働かせたりしないとかそういうことを言ったんだと思う。そんな話を義母がしていた。

他にもいろいろ。義実家に行くと、私は夫の世話係だと教育されているような感じがする。ためになる話も多いんだけど、私は未熟と決めつけられていて、私の考えは聞いてもらえないっていうかそもそも私自身に関心ないのが伝わってくる

そんなだから、私に対して失礼なことを言ったりやったりしていても、悪気はないのかもしれない。育児本や主婦の心がけみたいな本を何冊も送ってきたり

そんな義母を夫は「あいつキモっ」って嘯いてただ静観しているだけ。

あまのじゃくマザコン。きもいのはお前だよ。

所帯を持った自覚のある大人の男なら「絶対やめて」って真面目な顔で頼むものだと思う。私だったらそうする。

というわけで、義実家にはあまり関わりたくないのよね。

結婚5年目が過ぎ、子供のおむつが取れたあたりから思い切って父子帰省してもらっている。

夫は不満そうだが、義母は何も言わない。むしろ家でゆっくりしていてねって。

ありがたい。これまでの我慢はなんだったのか。最初からこうでありたかった。

緊急事態宣言が明けて、あまのじゃくな夫の代わりに「会いませんか」と連絡してあげたらまた妙なことを言ってきて、相変わらず軽んじられているなと久々に不快な気分を味わったのだった。

こっちの気遣いを平気で無下にしてくるのがもううんざり。どうせ何とも思われないなら冷たい嫁でいこうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?