見出し画像

bbqチキンのヤンニョムでお腹をこわした話

夫が愛の不時着にはまって、私もゆるーくですが最終回までみました。

韓国ドラマって1話が長いのね。そして展開がものすごく早い。

内容は少女マンガ的な、女子にひたすら都合のいい話に仕上がっています。

それはそれで安心して見られておもしろいのですが。

半沢直樹もこのくらいガッツリ放送してくれたらいいのに。

さて本題ですが、その愛の不時着に出てくるフライドチキン店がいま巷を賑わしているようで、夫が騒ぐし割と近所にあるので2回食べました。

画像1

最初に食べたのはオリーブチキン。これすんごく好み。カラッとさくさく、クリスピー食感で、味はスパイスだけ?とてもさっぱりしているんです。ケンタッキーが苦手な私ですがこれなら2ピースはいけそう。

そして昨日、2度目のオリーブチキン。今回はヤンニョムチキンという甘辛い系のタレがかかっているものも食べてみました。

いかにもくどそうだと思いきや、意外とさっぱり、ちょうどいい甘辛さ。辛いものしょっぱいもの好きの夫は物足りないみたい。私はこの絶妙な塩梅にちょっと感動したくらい。

韓国料理ってやっぱ日本に近いからか、馴染みやすい味っていうのかな?辛くっても淡白でもうまみに繊細さがあるよね。調味料使いまくりで豪快な味付けの中国と違う感じ(中華料理大好きだけど)。

ところが。ヤンニョムチキンをビールで流し込んで1時間もたたないうちに、胃腸がキリキリと痛みだしたんです。そして軽い吐き気。

この感覚は急性胃腸炎?焦りました。30代で5回くらい急性胃腸炎をやっているんだけど、激しい痛みの中トイレをなん十往復もしなければならない辛さ。病院に行って抗生物質の薬をもらわないとどんどんひどくなり、脱水で点滴をするはめになるんです。

幼稚園休まなせきゃならないかも、食事の支度はどうしよう、などと考えながらとりあえず横になっていたら、2時間ほどでおさまりました。ああ助かった・・・。

ファスティングからほぼ2週間、すっかり油断してた。たいして辛くもないし量も少ないのに。断食後の唐辛子には相当慎重になるべきだと思ったのでした。

ちなみに今朝の体重は49.5kg。月経が終わったのも手伝ったかな。1kg減はキープしております。

しかしできたらあと1〜2kg痩せたい。昔の写真見て思った。47kgくらいの頃の私。おしゃれで若く見える。。って話が脱線しすぎ。また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?