見出し画像

語らないと伝わらない

当然のことなのだけど、話さないと伝わらないですよね。
当たり前のことを、なんだかずいぶん長い間控えていた気がします。
わたしはこう思う、こう感じて、だからこうしてる。

理解して欲しいのに、その思いや考えを話すと、ほんとうに「自分の行動が伴っているのか?」が気になって、カッコ悪い気がして言えなくなる。そんな時期が続きました。

語るなら、伝えるなら、結果が見えてから、なんて思っていましたが、結果が出るのを待っていたら発展がない。

繋がる人、理解してくれる人を逃してしまう。

最近、ようやくそう思えて、ちゃんと語っていかなければと思うようになりました。

なるべく誤解なく、誰かを嫌な気分にさせることなく、語る術を得たいと色々な本を読んでみていますが、そろそろ始めないとと思うのです。

子どもの送り迎え
待機中の車の中より

この記事が参加している募集

今こんな気分